· 

芦屋ジャズフェスティバル

芦屋川。芦屋という街は、とても雰囲気の良いところで、街並みがおしゃれだし、行きかう人もハイソな感じ。

本日はここでジャズフェス。私はカルテットとデュオの2回出演する機会に恵まれた。

駅前広場で演奏する、知人のバンド。SOL。毎回ノリの良いファンクを聴かせてくれる。オジサマと若いメンバーの歳の差が大きい!

これも知人のバンド。あやとり。綾さんのトリオだ。トリオって軽やかでいいですねー。

私のバンド。Dandy House!

ここは、芦屋駅1Fピロティ―。半屋内のエリアなので、天井と壁からの反響で、音はよく響く。

16:30~17:00の30分枠。ここでの演奏曲は以下の通り。

Almost being in love

Hush a bye

bye bye black bird

besame mucho

ornithorogy

bessies blues

今回、オニソロジーで4bars→2bars→1barsに挑戦したが、本番で上手くいって良かった!

全体的に、良かったんじゃないかな。ピアノのメンバーは今回初参加。新Dandy House! で今後活動し続けるのが楽しみな本番となった。

 

ここでは、音楽友達のあやさん、もっちさん、まつぴー、つまがりくん、も聴きに来てくれてた!

ドラムのせのーくんの叔母さんや美人従姉妹も!

私の会社の先輩や、元部下が3名も!高校時代の柔道部同期は、私のライブには殆ど全て来てくれる!

本当に有り難い限りで、嬉しい!

つづいて、18:00~18:45、阪神芦屋駅近くのスナックwaveにて、デュオ。

その名も、Two on the surrey(馬車上のふたり)。

お相手のピアノあいちゃんは、実はエキストラ。パンフに掲載されている方ではないのだが、下の名前はほぼ同じ(笑)

それはともかく、初のデュオ披露。小さい会場なので、静かに気持ち穏やかに演奏できてとても良かった。

演奏曲は以下の通り。基本はpfとTsだけど、今回voやFlも織り交ぜてみた。

what is this thing called love

I wish I knew

lullaby of birdland

close to you ・・・pf&vo と  Ts

真夏の果実 ・・・pf&vo と Ts

corcovado・・・pf と Fl

autumn leaves・・・pf と Fl

It could happen to you

 

良かったんじゃないかな。まあいくつかアクシデントやら、あー困った助けてー、みたいなことがあったけど、小さいハコでアットホームな雰囲気だったから笑ってごまかして。

ここにはなんと高槻でデュオをさせていただく、ピアノのえみりんさんも聴きに来てくれていた!有り難いです!

また先ほどのダンディーメンバーや会場に来てくれていた方も。そしてピアノ&フルートのチノさんも!

ビックリしたのは、あいちゃんのお友達の北川さん+すごく綺麗な女性、も。北川さんとは丁度一年くらいまえに中之島でピクニックした時以来。彼女できたのかな?(笑) この女性、私の目の前1mくらいのところでずっと聴いてくれていた。写真に足の先っぽだけ見えているような笑。

 

私たちの目の前のボックス席は友人が占めており、なんかホームパーティーしているみたい。アウェー感ゼロ!

それもあって、初デュオは無事成功に終わって良かった!

終了後は、近くの焼き鳥店で盛大な打ち上げを。

私と一緒のメンバーとあやさん、ねこさん、ねこさんがお店で意気投合したジャズ好きの見ず知らずのオジサン(笑)の8名で。

飲んで喋って、あー音楽っていいね!!

 

そして帰り。あやさんと同じ方向なので二人で電車乗っていたら、どうやら姪がその姿を目撃していたらしい。

姉が「見たって娘が言ってたよ!」って。いや、ほんまどこでだれが見てるか分からんね。まあ、あやさんとは音楽友達だから見られても全く困らないけど、私の顔がにやけていたら恥ずかしいかもね。