· 

フルート教室最後の日

昨年の6月に博多に転勤となって、この教室に週1回通い始めたのだが、それも今日で最後。

そんな日に限って仕事がてんてこ舞い。定時を過ぎても帰れそうにない感じだったけど、明日でも間に合いそうだったので、申し訳ないと謝りながら職場を後にして急ぎ足で博多へ。

先生、レッスンの冒頭から「今日が最後ですねー、寂しいですねー」と。はい、ごめんなさいね。でも、今日のレッスンは楽しかった!最後なのに、高音部の運指を教えてもらったり。このAとA♭の音、まだ出すのに精一杯で汗をかいてしまう。このあたりになると息を相当使う感じがする。ソロを取るときもこの辺の音を自由に使えたら格好良いと思う。

 

さて、ジャズフルート先生に習う計画だけど、これがちょっとまた気変わりしてしまい・・・というのも、実は新年度4月から博多でジャズサックス先生に正式に習うことに決めたのだ。先日体験レッスンに行ったところ。そしてサックスをやはりしっかりと基礎的なところからやり直して、一皮むけたいと。このレッスンの課題をこなしていきながらジャズフルートも習う余裕があれば習うことにしようと思ったのだ。フルートは寮の部屋でぼちぼちと個人練習しておく位にした方が良いのかなと。

 

まあ、これもまた気が変わるかもしれないけど、芦屋・高槻ジャズではちょっとフルートは封印してしまおうかなとすら思っている昨今。どっちつかずが一番ダメだと思うので、、となんか偉そうやなー(笑)