· 

スタジオ練習のはじまり

4/29の芦屋ジャズ、5/3,4の高槻ジャズ。

これに向けたスタジオ練習が今週からスタートする。その初日、今日はデュオ錬。あるバンドのライブに行って、すっかりその美しいピアノに魅せられ、お誘いしてジャズフェスにエントリーしたら当選したという、幸運なデュオ。

今日がまさに初顔合わせの演奏だから、ちょっと緊張したけども、やはり楽しいですね。デュオの場合、まさに二人だけで音楽を作っていくわけなので、うまく行くと最高だし、ちょっと下手をするとその下手さ加減も赤裸々になってしまう。今日の練習では、私の下手さ加減も大分出てしまった。仕込んできたフレーズも出たり出なかったり、間違ったりと・・・。まあ、本番までになんとかしましょう。このピアノの方は弾き語りもされるのだけど、それも今日は披露してもらった。とてもいい歌声だ。本番までには絶妙のオブリガード入れられるよう練習しておこう!

練習の間、終わってからと少しの時間お話をして、いい音楽友達がまた出来たなーと嬉しかった。音楽って、世代や性別を超えて一緒に楽しめるから本当にいいなと。

明日はバンド練。来週もまた別のデュオ錬ともう一つのバンド錬。めっちゃ楽しみなってきた!個人練習と違い、誰かと音をあわせるのは本当に楽しい!