· 

久々の二連荘、最後はひとり酒

木曜日は、職場の幹部と本社幹部との懇親会。

金曜日は、職場の退職者送別会。

今の職場は街中から少し離れているため、仕事終わって一杯行くということがあまりないので、こういう会合が続くのは久しぶり。博多南から博多まで一駅乗って会場へ。ということは帰りも電車で一駅。その前に、博多駅ナカの飲み屋にちょっと寄り道したくなる。

金曜の場合、翌日が休みだからそうなる確率が高くなる。ただ今日の飲み会、博多南に帰る人が少ないという事情もあって、寄り道したのは私お一人様。いつも寄り道しているお店に一人でふらりと入り、カウンターのコーナーに陣取る。それにしても賑やかなお店。サラリーマンでごった返している。ふと見ると、カウンターで一人で手酌しているまだ20歳台と思しき割と綺麗な女子も。するとほどなく男だけで飲みに来ている連中が彼女に声をかけている。うまく行くかなー、とかどうでもいいお節介をしながら私はホッピーをぐいっとやる。何人かがその子に声をかけていたが、結局ある集団が彼女を連れて行った(笑)。三次会かな。まあ、やっぱりどうでもいい話なのだが、ひとりで飲みに来るとそんな人間観察をしてしまう。小一時間そんな暇な時間を過ごし、帰途に着いた花金の夜だった。