· 

リズム復活

今週1週間は、めずらしく毎晩何も予定がない日が続いた。

ライブを翌週末に控えていることもあり、久しぶりにジムニーで行きつけのシダックスに行き、サックスの練習を。

寒いからなかなか出かけるのが億劫だったり、いろいろと12月から1月にかけていろんなことがあってちょっと練習のモチベーションが下がり気味だったけど、サックスを吹きだすとそれはそれで気分が乗ってくる。やっぱり楽しいねーサックスは。そしてこのテナーはいい音がするのでカラオケボックスの壁に向かって吹き、自分の音を反射させてよく聴くような練習をしているのだけど、これがまた楽しい。もっとこんな音を出したいとかいろいろ考えながら練習をしていると1時間なんてあっちゅう間。

ここであまり気合を入れすぎると、一日坊主になってしまうので1時間で練習を切り上げた。

 

すると、不思議と練習のモチベーションがあがり、火曜日は1時間、水曜日は1時間半、そして木曜日は2時間の練習と続いた。練習は毎回同じことの繰り返しをメインにしつつ、新しいことを少しだけ加えるというやり方で進めているのだが、三日間同じことをつづけるとさすがに指先が覚えてしまうというか、余裕をもってアドリブが出来そうな気になってくる。でも、本番では出て来なかったりするのだから、まだまだ実は覚えきれていないと心に言い聞かせ、いくつかのフレーズを繋げる練習をひたすら繰り返す。

 

そんな練習を終えて、寮に帰りシャワーを浴びて、焼酎を飲む。

こんなルーティーンを繰り返した一週間だった。