· 

音の変化

本日、フルートの調整が終わって寮に宅配されてきた。

もう楽しみで楽しみで。

早速部屋で試奏してみる。

 

ん!これはなんだ!めっちゃ吹きやすいし、キーのガタツキ音が全く無くなり、運指がスムースにできるし、出しにくかった音も出しやすくなったような気がする!

 

調整費用約1万円。博多に異動する頃に調整に出したのが前回。その後もびっくりするくらい吹きやすくなっていたけど、半年経つとやはり知らず知らずのうちに微妙なところがずれてきたり、グリースが切れたりするんだなと実感。

最近新品のフルートを試奏する機会に恵まれているが、今回の調整後の各キーの動きは新品同様といっても過言ではない。やはり半年に1回はこういうメンテナンスをしないといけないとうことだろう。維持費2万円/年!! お金掛かるねー楽器って。

 

いろいろ吹いてみたけど、もう楽しくて(笑)。サックスは無理だけどフルートは寮の部屋で普通に練習できるから本当にええわー。