· 

博多⇒東京⇒岡山⇒大阪⇒博多の3日間

通常通り仕事を終え、フルートのレッスンを終えてから「さくら」に乗車。岡山まで一服。

岡山から東京までは特急ランライズ出雲に乗車。夜行列車は本当に久しぶり。なんかわくわくする。

高松からやってきたサンライズ瀬戸が岡山駅に先に到着していて、その後ろに出雲市からやってきたサンライズ出雲が併結された。7両+7両の堂々たる14両編成だ。こんな長大編成が普通に停車できるくらいのホームの有効長を持っている山陽本線と東海道本線。さすがかつての大動脈だ。

私はB寝台個室へ。居心地よさそうなお部屋!しばしチューハイを傾け、夜汽車に揺られる至福の時間。いいよね、夜汽車は。

朝7時前。外はラッシュ時間帯。列車は快調に東京駅に向かっている。乗車時間は約7時間半。途中列車の揺れで何回と無く目が覚めたものの、約6時間は寝れたかな。まあまあ快適だった。

朝の東京駅。夜行列車から降りる駅って、なんかすがすがしくて良い。

でも、シャワーを浴びたい!ということで、近場を検索・・・。

なんか少し古ぼけたようなホテルだけど。東京駅から徒歩10分くらい。

新しい設備のネットカフェは満杯で9時にならないとシャワーが空かないということなので、こちらへ。7時半、シャワーにありつけた。なんともいえない場末の感じのシャワールームと着替え室。んー、もうあんま行きたくないなー。でもシャワーを浴びたので体はすっきりして、気分も一新。600円だから、文句は言えないな。

次なるはここ。知人が、ここのつけ麺は朝から並んで食べるくらい、と言うものだから私も来てみた。

美味しい! 朝つけ麺っていうんだけど、普通のんとどこか違うのかな。まあいずれにせよ、朝からでも全く違和感無くがっつり頂きました。でも私自身は、つけ麺で食べるより、麺も暖かくして一緒に出してもらいたいかな。わざわざつけるのも面倒だしなー。やはりラーメン派かな。

ともかく、体もすっきり、胃袋も落ち着いたのでコーヒーでも飲んで、東京駅を出発、海浜幕張へ。

幕張メッセで3日間にわたり開催されている「鉄道技術展」に参加。こんなにひろいホール2つ分の会場。くまなくゆっくりまわると普通に3~4時間はかかりそう。今回の私が得たい情報はあるテーマについてもの。パネルや展示物を見ながらここぞというブースではいろいろ聞いてみる。結局、数社からいい情報が得られ、職場に生かせそうな予感。私の職場から他にも数名来場しているので、後日作戦会議を開こう。

こういう社外の技術をいろいろ勉強すると、いろんなところで役に立つヒントが得られるので貴重な機会だ。博多から遠路はるばるやってきて良かった。 最後にいくつかセミナーを聞いて、居合わせた先輩と一緒に帰路へ。途中新橋で途中下車!!

新橋、のとある立ち飲みバー。ここのお魚がめっちゃうまい。あん肝最高!先輩も大喜び。歩き回って疲れていたが、ビールを飲み、癒されるー!

つづいて注文した天ぷら。あーうまいなー、幸せーーー。

で約2時間飲み、新幹線で先輩は新大阪まで、私は岡山まで乗車し、翌日に備える。

あー疲れたけど、何か充実している!私は忙しいほうが気持ち的には楽なのかも。

 

 

さて、翌日朝から一仕事し、昼休みには岡山駅西口のラーメン屋へ。新しいお店を開拓!

岡山のラーメンは、醤油やね。ここのんはいわゆる懐かしい中華ラーメン、というやつ。あっさりしているけど、しっかりとだしが効いていて美味しい。今日は外の風が冷たくて寒いので、こういう日はラーメンが最高やね。ラーメンライス、あーこれは太るパターン、やけどまあ今日くらいは良いでしょう。

満足して、次は大阪へ舞い戻り会議へ・・・。忙しいなー。

で、17時過ぎ、会議も早々に終わったので、しまむら楽器のグランフロント店でフルートを試奏させてもらった。管体銀製モデルと、総銀製モデル。

店員が、機種が分からないようにして吹いてみてどちらが良いか試してみてはどうかと薦めるので、面白そう!ということでやってみた。

私の耳で聞き分けられるかな・・・。

 

で試し吹きすること約10分。もうこれは明らかに上の方が総銀製ですねー。まず重さが違う。総銀のほうが少し重いし、出てくる音にも重厚感がある。いいな総銀製。でも、かなりのお値段。あー、悔しいなー良いの欲しいなー。

 

店員さんとあれこれ雑談しつつ、お店を後に。うーん、ボーナス出たしなー、でももう少し悩もうかな。

てなことを考えながらやってきた新大阪駅。お腹も少し減ってきたので腹ごしらえ。

新大阪駅内の串かつだるま。ここ一回行ってみたかったお店だったので丁度良かった。

駅ナカセット。7本食べて、ビール一杯のんで約1500円。少し高めかな、でも満足。あわただしい3日間だったけど、何か充実したな。

家でゆっくりとご飯食べたくなるな。