· 

新品フルート試奏

本日もフルートレッスン!二日連続だ。明日、朝に博多で用事があるので今晩は京都には帰らない。その今日から数日間、しまむら楽器アミュプラザ博多店ではフルートフェアを開催している。新品フルートをいくつか試奏できるらしい。これは試さない手はない。ということでレッスン終了後先生に申し出てお願いした。試走したのはミヤザワ製の2種類。私が現在使用してるフルートはヤマハのYFL311という、頭部管のみ銀製で他は洋銀製だ。簡単に言えば一番廉価版から数えて二つ目のグレード。この一つ上のランクは頭部管のみならず管体自体も銀製のもの。今回はそれも試奏させてもらった。感想は・・・いずれも音がとても出しやすく、なんか急に上手くなったと誤解してしまうくらい。

YFL311と同じグレードのものは、音が少し枯れていてこじんまりと深い味わいがあり、一つ上のグレードものは・・・もう感動もの!めっちゃいい!音の質感があり輪郭もくっきりしていながらキンキンせずに丸い音が出る。んー、こんな表現で良いんだろうか?(笑)とにかく、管体銀製、これは欲しいなー。なんかずっと吹いていたいような気持になる。今使っているテナーサックス(アメセルマークⅥ15万台)をお店で試奏したときの衝撃に近い。ビビビッという感じ。でも、お値段もそれなり。あーまたもや物欲が・・・。しばし苦悩しそうだ(笑)。今のフルートも優しい音がするんだけど、なんか音に含まれている何かが違うんよね。何なんやろ?

てなことを考えながら帰路。博多駅でドクターイエローを発見。あーいいこと起きるかな?!

フルート買っちゃえということかな。私、なんか都合のいいようにいいように考える良いような悪いような癖があるので気を付けないといけない。まあ、いずれにせよ、欲しいものできたというのは何か嬉しい。生活に潤いがあるというか、頑張って手に入れるぞーというモチベーションが湧いてくるというか。

 

で、うれしい気持ちで博多南駅に着いて、そのまままたもやジムへ。昨日と同じく60分11キロ気持ちよく走り、23時となった今、部屋でやっと一服。お気に入りのアイリッシュウィスキーの水割りをなめながら、これからユーチューブでフルート吹き比べでも探して聴いてみよう(笑)。