· 

モチベーションUP!

今日は博多駅近くのオフィスで17時に会議が終わったので、18時半からのフルートレッスンまで時間があいてしまった。今日はレッスン時間の前倒しはできないようなので、例によって駅前のジャンカラへ。2回目だけど、このジャンカラ、部屋がめっちゃいい。梅田のんとはえらい違いだ。ここのフロアーに一人で仁王立ちし(笑)、枯葉の2-5-1フレーズを自在に扱えるように頑張っていたら1時間はあっという間だった。360円!これって、時間つぶしにはめっちゃリーズナブルだ。

レッスンでは、今日はビブラートの練習を。私は2分音符とか音価の長いところだけビブラートをかけていたのだが、先生によれば、「かけているかどうかあいまいに聞こえるところがある。かかっていても、いかにもビブラートかけましたよ的に聞こえる」とのこと。なるほど。そして、教えていただいたことは2点。

①フルートのビブラートは音の強弱をもっとつけてやるほうが綺麗に聞こえる。ピッチの上下はさせない(ここがサックスのビブラートと違うところ)。 → 音の強弱ということだけに意識を集中させると、少しメリハリの効いたビブラートになってきた。

②すべてのフレーズに全体的にビブラートをかけるように吹く。音符の頭に強弱の強が来るようにというわけではなく(拍をあまり意識せず)。 → 言葉では表現しにくいが、要はフレーズ全体に小刻みな波を重畳させるように意識して吹くと、これがびっくり。なんか滑らかさが格段に増したというか、感情がこもって来たというか、ランクが上がったような響きになる。これはいい!先生がビブラートをかける前と後で聴き比べると、なるほどそういうことか!というくらい響きが違う。綺麗な音やなーと思うのは、こういうところにも秘訣があったのかと。

ということで30分で多くを学んだレッスンだった。

そして、20時前に寮に帰宅。美味しい夕食後、ちょっと嬉しいことが!ほんと、ちょっとしたことなんだけども、私にとってはとてもハッピーなこと。私ってかなり単純な人間なのかな?それで更にモチベーションがアップし、勢いで今度はシダックスでサックス練習。1時間だけだけど。そして、つぎにジムへ!元気ですねー。60分11kmのトレーニングを終えて、寮に戻り洗濯しながらプロテインを飲む。

これをスプーンで3杯。牛乳でシェイクして飲む。これでなんとなく筋肉が作りこまれていくような気がする(笑)。

さああと一日。ガンバロー!