· 

定時退社の日の過ごし方

17:45に仕事が終わって、速攻で寮に帰ると、18時からの寮の夕食にありつける。なんと職住の近いことよ。

毎週水曜日は定時退社の日だから、今日はそのパターン。いつも寮食は美味しく、今日も。18:15頃には食事を終えて、ジムニーで寮を出て、博多南駅前の駐車場に停め、18:36博多南駅発の電車で博多へ。フルートレッスンを19時~19時半まで。ここのところは枯葉が題材。今日は先生から「優しい感じが伝わってきました」とお褒め頂き有頂天。もう少しダイナミクスをつけたら良さそうというアドバイスを頂いたので今後の自主練の課題にしておこう。2月に私が参加させてもらっているもう一つのバンドの対バンライブで初披露予定だ。

博多駅って本当にいつも賑やかだけど、今夜はこんなイルミネーションが。華やかです。誰か横に綺麗な人でもいたらいいんだけど、今の私にはそんな余裕はない(笑)。19:30にレッスンを終えて、すぐに博多南線に乗り帰路へ。

一旦寮に戻り、こんどはテナーを持ってシダックスへ。2月のライブで演奏する曲が決まっているので、それに向けた基礎連スタート。今日の練習のテーマは、リディアン7thコードのアドリブ。リディアン7thって、ふわふわとした雰囲気のコードだけど、それをどう表現するか。写真に写っている緑の本によれば、リディアン7thコードを考えるよりは、7thコードをⅡm7-Ⅴ7に分割してⅡm7を意識してアドリブすべしと。なるほど、それでそのように音使いを改めるとソロがとてもやりやすくなった。