· 

枚方ジャズストリート(応援版)

ちょうど1年前のことだったなと。フェイスブックが教えてくれた。下側の写真は伏見で開催された蔵ジャズフェスティバルで上側はまさに枚方ジャズストリート。同じ日に開催されてはしごで出演した。バンドは当時活動していたメンバー。枚方ジャズでは会場はmay's dinningという広めのハコだった。懐かしいなーと思いながら、昨日の枚方ジャズでも行ってきたこの場所。実は私のバンドのベース君がもうひとつのバンドで出演するのだ。そのバンドの皆さん、私たちの演奏も聴きに来てくれていたし、そのお礼も兼ねて21時始まりという最終ラウンドだったけども一緒にいたメンバーで聞きに行くことにした。そのバンドのピアノがめっちゃ上手いとベース君が言ってたけど、やはりその通りだった。綺麗なピアノを奏でていたなと。またボーカルは私とは3年ほど前に一緒のバンドにいてそれ以来の知人だけど、最近は歌声を聴いていなかったので本当に久しぶり。そして最初の曲が、I wish I knew と来たものだから、めっちゃ嬉しかった。この曲、私大好きなのだ。コルトレーンが奏でるバラード、いつかは私も吹きたいと思っていた曲。チェットベイカーも歌ってたよなー、と思いながら彼女の歌声を聴く。いいですねー、このメロディーと切ない歌詞。続くブルーゼット、マスカレードと、彼女の歌を聴くのは初めてのものばかり。で、上手くなったなーとびっくり。可愛い色気が増したというか。スキャットは格好良かったね!前はこんなスキャット繰り出していなかったように思う。まあ、しばらく会わない間に頑張って練習していたんだろうと思う。私の演奏も本当に久しぶりに聴いてくれたし、いいですね、こういうのは。直接はあまり喋られなかったけど、お互い頑張っていこうー、みたいな気持ちにさせてくれる。また機会があれば当時のバンドメンバーとかも交えて積もる話でもしたいものだ。

いい歌声と演奏を聴き、充実して過した45分。既に22時近くとなっていて、遠方から来てくれている私の会社の部下達を見送らないといけないので少し後ろ髪を引かれながらではあったが、お店を後にした。この写真の3名の女子。私が勤務していたかつての職場の方々。わざわざ演奏を聴きに来てくれたのですよ!有難い限りです。そして折角だから他のバンドも聴いていこうよ!っていうことでこのmay's dinnningまでお付き合いをしてもらえました。私が彼女たちと仕事をしていたのは、5~8年くらい前。一番古株はまさに私の直属の部下だった。今でもこういう風にプライベートでも交流させてもらえて本当に有難いことだと思う。これからもよろしくね!また美味しいものでも食べに行きましょう!