· 

ひかり会

私の役職についてくるお役目はいろいろあるけど、この”ひかり会”という会合に関しては、相談役というお役目。私の職場のエリアで一緒に仕事をさせていただいているグループ会社、協力会社の皆様同士と我々との親睦会が”ひかり会”というのだが、その会合にありがたいことに我々はお招きいただいている。日頃お世話になっている方々、総勢30名ほどだろうか。職場からバス2台に分乗し、近くの料亭に。

そこでは冒頭会長のご挨拶につづき、私もご指名により一言ご挨拶を申し上げ、さらには乾杯の発声も。諸先輩を前に、私のような若造が僭越至極というか。まあそれでも場がこなれてくるとざっくばらんな意見交換で盛り上がってくる。やっぱ、酒飲むとこういう雰囲気になるんよね。写真はデザートも平らげた最終場面の私の座席の様子。この日は私はめちゃくやおなかが減っていたので、こういう場にしては珍しく出されたお料理をすべておいしく頂きました。もちろん、皆様にお酒を注いでまわりながら合間をみて食べていたのですw。それにしても、私より10歳は年上の方がほとんどなのに、皆さん元気というか酒好きというか(笑)。楽しい2時間半はやはりあっという間に過ぎました。ちなみにこの懇親会、おっさんばかり。この業界だから仕方ないけど、将来はやはり女性にももっと活躍してもらいたいものだ。