· 

エアロフォンを試奏

最近、樹脂製の楽器が増えてきたような。サックスみたいな形をしているやつ、本格的にサックスするほどでもないけどちょっと遊んでみたい場合とかには良いかも。安いしね。まあ私は興味ないけど(笑)。でも右の方に移っているちょっと幅広のエアロフォンというやつは別。一番右のEWIってやつはスクエアとかでも使われていたので有名だけどサックスとは形が違うので指使いで慣れが必要。でキー配列をサックスと同じにしたEWI、って感じの楽器がエアロフォン。なんか人気らしいのだが。価格が8万円ほどするのだが、電子楽器だから部屋でもヘッドフォンすれば演奏できるし、雑誌では「プロもライブ前にホテルで指使いをおさらいしたり」てな感じのPRをしているものだからとても気になっていた。音源もいろいろとあって、人の声、いわゆるスキャットなんかも出せるというから面白い。今日はフルートレッスンのために博多アミュプラザのしまむら楽器に来たのだが少し時間があったので寄り道して試奏させてもらった。エアロフォンを初めて手にしてみると・・・、う~ん、確かにサックスとキー配置は似ているけど、やっぱりそのまんまという訳ではないな。その瞬間で、あー欲しくないーと思ってしまった。演奏してみると確かに楽しそうだったけど、これに慣れてしまったら今度はサックス本体で運指に違和感を覚えるかもしれない。ということで購入意欲は激減してしまい、わずか3分くらいで試奏は取りやめ。店員さん、ごめんなさい、せっかく吹かせてもらったのに。