· 

まきこまれ会

火曜日の昼に博多に戻り、本日木曜日の朝に博多を出発して再び大阪へ。行ったり来たりも相当なもの。

午後から梅田でずっと会議があり、終わってからそのメンバーで飲み会。2時間皆さんといろいろ議論したりしながら飲み、終了後からこの「まきこまれ会」というやつに合流。場所は、nu茶屋町の地下のバー。以前よく来ていたところ。この会は、ジャズサークルのお友達3名でつくった飲み会。名付け親は、”まきこ”(笑)、本名ではないけど、苗字と名前が合体したような愛称。初回は6月で、あの「ねこ」さんの声掛けで今回第二回目となった。仲良しの男女3人なのだ。

まあ他愛もない話で盛り上がるんだけど、今回はその”まきこ”の描いた絵で少し盛り上がった。その絵とは・・・

このまきこ氏はデザイナーでもあり、ツイッターでいろいろと特徴ある絵を披露している。どれもなかなか面白く、特にこの絵なんかは私のお気に入りだ。ツイッターにて彼女がつぶやいているのは「重なっているところの自己主張が強い」 確かに強い。

小さいエリアに、ちょっと三つの●を書き込むだけで、顔が出来上がり、そしてそこには自分が居ますよと。私の解釈として、いろんなところに自分がいたとしても、自分自身の中核はここ、というような自分の本当の居所を示しているような、そんな心を落ち着かせるような印象を受けたというようなことを、偉そうに考察していたような気がする。で、本当の意味はなんなのか聞いてみたら、まきこ画伯曰く・・・

 

自分の両目から自分の鼻のあたりをみたときの景色

 

らしい(笑) 二つの山は、鼻の両サイドだって(笑)。面白すぎる。で確かに両目で見た時には重なっているところが少しあるような、鼻のさきっぽかな。そこが顔のところ?って確か言ってたような。その感性とそれをこのシンプルなラインにしたためることのできる能力に私は敬服する。

この女子はトロンボーン吹きで、音感あるから何でも楽譜なしでソロをとれるし、すごいなーと思う。ジャズサークルでの知り合いには、仕事では絶対会えないような方が多いけど、この方もその中の一人。美大卒なんてこれまでの人生で一人も知り合いいないし!今後もねこさんともどもまきこまれ会をゆっくりやっていきましょう!次回は、誰かゲストでも誘いましょうー。

本日は、本当に久しぶりの大阪発終電。例によって寝過ごし注意なので、絶対座らずに立っているんだけど、寝てしまう・・・。目が覚めたら山科だった。あぶねーーー(笑)。