· 

記憶力 vs 忘却力

今日は一昨日の代休で、例によって夜はECC。所用で梅田に出てきた流れで、レッスンまでの間に茶屋町アプローズのスタバで予習に励む。それにしても、集中力の持続が若い頃より格段に落ちてるわ。スマホがあるからかな。ラインでのやり取りがたまにあったりすると、その後が気になったりしてあかん。でも、そこは踏ん張りどころ。
短時間集中を何回か繰り返し、今日覚えおくべきフレーズを頭に叩き込む。最初は全く覚えられないが、何回も繰り返して行くと段々と思い出すまでの時間が短くなる。しかしそこに至るリードタイムは歳を重ねるにつれて長くなっていることは間違いないわ。しかし、一回覚えてもレッスン終了時から忘れるまでの時間は逆に最速を更新し続けてるような気がする。

頑張って集中し、なけなしの記憶力を振り絞った後から、忘却力が襲ってくるような笑  記憶力が維持できないというより、忘れさせようという何者かが居るようだ。まあ、日頃の嫌なこと、どうでもいいようなことならすぐ忘れていいんだけど、頑張って覚えたことまでも奪わないでよ!

や、やはり単に復習が足りんのやろな。英会話習い始めた目的を改めて思い出さないとな。迷ったり、さぼりたくなったら、初心に立ち返ろう。と偉そうに言いながら、私は帰宅したら速攻ビールをグイっといってしまうナマケモノなんよねー、、まあえーやんか、頑張ったんやから楽しくやらんとね‼️  Cheers!!