· 

練習のお供


今日は、終日自宅でジャズフェスに向けた個人練習三昧だった。朝起きてご飯食べてシャワー浴びて、サックス吹いて、昼ご飯食べてフルート吹いて、コーヒー飲んでソプラノサックス吹いて、てな感じで既に18時を過ぎた。さて、最近は自分自身の演奏を録音して、毎回振り返ることにしている。そうすると、自分が演奏しながら耳に聞こえているものと、実際に録音されているものが異なることがよくわかる。リズム、音程、音色などなど。これは効果的なのだろうが、練習中は時々自己嫌悪に陥ることもある。なぜ自分の演奏はこうもダメなのかと。そして、少し休憩しまた再び挑むということの繰り返し。ほんま、手間かかる趣味やわー。


夕食後も復習がてら一時間練習し、動画で自撮りしてみたり、、。さて、テナーのマウスピースのティースパッチの劣化が激しいので新品に交換。美しいねー、リンクのマウスピース笑

これ、2年くらい前にオークションで落札した、ニューヨーク8番。その筋に詳しい、例のねこさん曰く、有名なプロのピアニスト兼サックス奏者の品物らしい。すごく吹きやすくてダークでスモーキー、チリチリした音がするのでお気に入り。あ、ウィスキーの味の好みと同じこと書いてるな笑