· 

鶏鍋‼️

明日、大阪から私の職場に20数社からなる視察団が来訪されるのだが、その準備ということで当社側の事務局が一日早く博多入りしてきた。私が以前に勤務していた職場の部下等3名。うち1名は女子。元部下の一人は、実は以前に博多で働いていたことがあり中洲あたりの良い店を良く知っている。そこで案内してもらったのが、ここ「藤よし」。焼き鳥、鶏鍋で有名な老舗らしい。お店の構えも老舗っぽい。

焼き鳥もお肉がふわふわして美味しかったが、この鶏鍋のスープがめっちゃ旨い!やさしいお味とはこのことか。〆は、その鶏スープで頂くお茶づけ。もうたまりませんね。やっぱたまにはこういうお店でちょっとした贅沢をするのがいいわ。幸せな気分になる。日本酒を頂きながら、4人で話が弾みとても楽しい。

お店を出ると、その元部下が「こっちにもいいお店があるんですよー」と。ちょっと入りませんか?ということで、入ったのがこのバー、「ガス燈」。ここも開店して50年近くになる老舗らしい。

ジャズが流れているちょっと暗い、いい雰囲気のバーだ。壁にはチャーリーパーカーのポスターが。カウンターだけの小さいお店、男女4人が一列に並び、少し落ち着いて仕事の話とかいろいろと。いいですねー、中州の夜更け。壁にはいろんなお酒がびっしり。私はアイリッシュウィスキーをおかわり。二杯目は、初めて飲んだこのウィスキー、アードベッグ。これとてもスモーキーでダークな味で、とても気に入った。今度酒店に買いに行こう! と流れてきたのは、コルトレーンの"I'm old fashioned" これまた大好きな曲で、いつかはサックスで吹いてみたいと思っている曲。ちなみに歌詞を調べてみると、こんなフレーズがあった。

 

私は古風な人間、でも気にしない

むしろ私はそうして生きていたい

もしもあなたが一緒にいつまでも

私と古風なままでいてくれるなら

 

なかなか良いじゃないか!気に入った!

ママさんに、ここでライブとかはやってないんですか?と聞くと、「ライブはやっていないけど、お客さんの中には楽器持ってきて演奏している方もいる」とか。へーそーなんや。私もサックス持ってきて、バラードでも吹いてみたくなったわ。

中州のバー気に入ったぞ!(笑)