· 

職場の一般公開

今日は朝から大仕事。

あいにくの雨の中でしたが、約2万人のお客様に私の職場をご覧頂きました。

この一般公開は事前準備は大変なもので、いろんなことを想定して手を打っていたこともあり、なんとか無事終えることができお客様に大変喜んでいただいて良かったです。なかなかここでは書けないようなこともありましたが、結果オーライでした。

 

さて今回、私は14:30~のブラスバンド演奏の最後、アンコールを受けてから出演する段取りとなっていました。その出番を客席でじっと待ち、15:10頃、遂にアンコールとなり指揮者に紹介いただき、客席から移動してバンドに加わりました。なんか恥かしいですねー。職場の皆さんや、新大阪オフィスの偉い方々もお越しになっていて聞いておられるので。

曲名は、スクエアの宝島。ブラスバンドでは演奏しないところはないくらいの定番曲。これのソロをとるという大役でしたが、できばえは・・・・・、65点くらいかな。まあ練習でも90点行くかいかないかくらいだったから、やはり3割くらいはパワー落ちますね、本番は少し緊張もしますので。でも吹き終わった後は何か充実しました。

今日の一般公開には、大変ありがたいお客様もお越しになってました。写真に写っている3名の方々。これ実は、私が平成20年から23年まで在籍していた大阪吹田の職場での部下達。あれからもう長いこと経つけど、いろんな節目で飲み会をやったりしてお付き合いが続いていたのですが、今回は大阪からはるばる博多までやって来てくれました。これは嬉しいです!うち一人は既に当社を退職しているのに!仕事はそれぞれ変わっても、こうやって私的にもつながりつづけることが出来るのは有り難い限りです。イベントが終わったら皆さんに一杯おごりたいところなのですが、今夜はこのバンドメンバー=西南学院大学ブラスバンド部+うちの会社のジャズバンド、で打ち上げを行うことになっています。私もお声掛けいただいたので参加してきます。大学生の飲み会は今はどんなんなんでしょう。私の頃はめちゃくちゃでしたが(笑)。さすがに社会人のいい歳のオヤジなので、それなりに節制して楽しんでこようと思います。3名にはまた別の機会で宴席をセットして招待させていただきますよ!!

 

昨日の宴と、今日のこのイベント、ビックなイベントが続きますが、実は明日また京都に戻りこれまたビッグなイベントに参加します。それはまた明日に!それにしても、最近の博多ー京都の往復の多いこと!