· 

祝宴と再会で思ったこと

社会人ジャズサークルで知り合ったお二人がこの度めでたくご結婚されました。

そのパーティーにお呼ばれしたので神戸三宮のポートピアホテルまで行ってきました。

 

私がこのサークルに入って確か3回目くらいのイベントで知り合ったのがこのたびの新婦だ。彼女、そのときにまだ大学出て2年目くらいだったかと。たまたま私と隣の席になり、喋ってお友達になった関係だ。その頃は、私もこのサークルではあまり知人がいなかったので、こういう場で社外の方とお友達になれたのはとても嬉しかった。そしてバンド組みたいねーなんて話をしていて、メンバーが集まればいいなあと思っていたのだが、その後にまた知り合いになった方も含め遂にバンドを立ち上げる運びになったのが、3年くらい前かな。すごい盛り上がって楽しかった思い出だ。

さて、新郎さんはベース、新婦さんはドラム、という具合だから、お子さんができてピアノでもすれば立派なトリオの完成やなあと思うと羨ましい限り。新郎さんはセミプロ級の腕前だしねー。もちろん新婦さんも大学のジャズ研だからいいドラマーです。こういうカップルがサークルから生まれたのは本当におめでたいし、末永くお幸せになって欲しいと思います。今回のパーティー、終始ほんわかとしたムードで良かったでした。お二人がとてもシアワセそうでした。新婦さんの美しさには、目を奪われました。

今後もジャズを通じてお二人とのお付き合いが続けばいいなあと思いました。

 

パーティーでは、ジャズの生演奏もあり、なかなかいい雰囲気でしたね。皆上手でした。司会のお二人も、人前で喋るのに慣れた感じで、盛り上げて楽しく進行してました‼️ご自身のジャズライブでMCしてますもんね。いいコンビでしたね。

 

ところで、今回のパーティーでは、大阪勤務時にはよく一緒に飲んでいた知人も何人か来ていて、久しぶりに会って喋れて嬉しかった!

そして、前にすごく失礼なことをしてしまった方には、「ゴメンなさい!」と直接頭下げられて良かった。私の思考・言動など、いろいろ絡んでいてここではとても書けない。飲みすぎたから、は全くの言い訳で、これは私自身の問題なのだと反省しています。大人だから笑顔で返してくれたけど、本心はまだ相当怒っているのかもしれません。少し会話はできたけど、それは社交儀礼なのかもしれないし。

 

博多へ転勤してからも大阪でジャズサークルの会合とかに参加していたのだが、そんなこともあって正直なんとなく乗り切れないとこもあったりして、ここのところは参加していない。気乗りがしないというか。さすがに今回は私も猛省して、いろいろと言動を改めようとしているところなのだが、相手からしてみれば知ったことではないだろうし再会してもそっぽむかれるかもという不安も正直あって、実は自宅から会場までの道中は少し気分が重かったのも事実。

でも、実際には和やかな感じになって本当に助かった。おめでたい宴の場だったということもあったし。人間関係の回復はかなり難しいのかもしれないけれども、私は大事な音楽仲間としてお付き合いができればと思っていますので、少しでもそれに近づけば嬉しく思います。そうなるように頑張ります。

 

パーティーが終わり、楽しかったなあと思いながらドラムセットの後片付けを少し手伝っていたら、もう22時を回ろうとしていた。三宮から乗る博多行きの夜行バスの発車時刻が23時だからその場を離れざるを得ず、後ろ髪を引かれる想いで皆さんと別れを告げ帰路へ。

 

でも、そのためいいタイミングでバスに間に合った。乗車したら程なく発車し、しばらく今夜の宴のことを思い出していた。良い夜だったと思う。うとうとしながら、幸せそうなお二人の姿、サークルメンバーとの会話など、いろいろ思い出していると何故か涙が流れてしまった。

 

博多駅には翌15日朝の6時に到着。3列シートでなかなか快適なバス旅だった。寮でさっとシャワー浴びていつもより早く出勤。

さて、次なるは職場の一般公開。ひとしごとせな!!