· 

枚方ジャズフェスティバル出演決定!

11月11日(土)に大阪の枚方ジャズフェスティバルに出演することが決まった。会場は京阪枚方駅から徒歩数分のSAHARAというお店。普段もジャズセッションとかしているお店みたい。18:00~18:45で、この日のトリでの出演だ。バンド名は、Dandy house! ダンディーハウスっていうメンズエステがあるけど、正直パクリです。メンバーでバンド名を付けようということになり、いろいろアイデアを持ち寄った結果これに決まったのだ。ダンディーになりたい男4名ということかと。でも、なれるんかいな?!

このジャズフェスティバルには昨年も出演した。今回はその時のバンドとは違って、また新たに結成したバンド。メンバーは私以外は全員20歳台の独身!みな、なかなかダンディーな感じがする若手だ(笑)。それにしても、私がかなり平均年齢を上げてます。

メンバーとは社会人ジャズサークルを通じて知り合い、私が博多に転勤が決まる前に結成したもの。実質的に活動する前に転勤してしまったため、どうなることかと思ったけども何とか月1回の練習は続けることができていた。そして折角なので目標としてジャズフェスに応募しようということになり申し込んだもの。スタジオで録音した音源を添付して事務局に送り、返事を待つこと1か月。選考の結果、めでたく当選ということになった。嬉しいです。やはりバンドは目標があった方が良いですね。練習の励みになります。

それにしても、トリを務めるというのは驚きだ。音源は応募の為に急いで録音したものであり、いくつか録ったもののなかではまだよい出来具合のものをチョイスしたとはいえ、まだまだ粗が目立つ。だからそんなに褒められるようなものでも無い様な気もするけど。

 

さて、今回もサックスとフルートの二本立てで演奏する予定だが、サックスはテナーとソプラノの2本を使おうと思う。ソプラノは久しぶり。昨年の枚方以来かも。高槻ジャズフェスでは使わなかったので。今からが楽しみだ!今日、ソプラノを吹いてみたけど、やっぱええ音する。高音のちりちりした成分が心地よい。楽器って本当に楽しい!

実は、会社のあるイベントで一曲演奏することになり、それも練習しないと。そちらは来週末が本番。楽器はアルトだ。

だから、この3連休は練習練習練習!

今日も、シダックスへ行って籠る。ソプラノとフルートは自宅で練習してもそれほど騒音にならないけど、アルトとテナーは音量が音量だけに家族が在宅時にはちょっと迷惑になりがち。思いっきり練習したいときはシダックスに行くに限る。JAFカードを使うと3割引きなので2時間使っても600円にならない。安いので精神的にこちらの方が断然楽だ。ただ今日は隣の部屋から若い女子グループの歌声が思いっきり聞こえてくる。ということは私のサックスの音も思いっきり隣に響いているはず。大概隣りの部屋の音は少し小さくなって聞こえるのだが。で、隣のオネエサン達、とにかくアップテンポな曲をガンガン歌いまくるものだから、こちらも負けじとテナーとアルトで吹きまくる(笑)。「となりの楽器、うるさいね」とか言われているのかな。

 

昨日は3時間、今日は昼まで自宅で2時間半、昼からシダックスで2時間の練習三昧。

実は昨日はジャズサークルのイベントがあったのだが、今回は欠席。イベントで楽しむのもいいんだけど、なんかそういう気持ちが今回はなんか湧かなかったので。そういう場合は一回休みするに限る。そのうち気持ちも変わってくるかもしれないし。それはそうと、先週の平日には体調不良で全く練習できなかったのでそれを取り返さないといけない。おかげさまで体調はすっかり回復し、好調だ。休み明けの火曜日には会社のジャズバンドと福岡の大学の吹奏楽団と合同練習をすることになっているので明日その準備を万端にしておこう。