· 

近所の音祭

私の自宅は京都市山科区。京都市は賑やかな通りを「銀座」とは言わず「京極通」と呼ぶ。ここは山科京極(笑)。

ここでは毎年夏には縁日が開かれて結構なにぎわいになるのだが、今回は音楽が加わっていた。ステージには合唱隊。時間帯によってはサックスも繰り出していたらしい。なんなら飛び入り参加でもしましょうか?と言いたいところだが。次回もし機会が有れば参加してみたい。今日はお買いものを両手に下げての寄り道だからさっさと家路へ。

山科京極といっても、なぜかインド料理があったり、沖縄料理があったりとなかなかバラエティーには富んでいる。私が山科に引っ越してきたときはこのあたりは何ともいえない昭和感があったりして新旧まぜこぜ状態だったのだが、この20年くらいでリノベーションが進み随分とオシャレな感じがしてきた。さすが京極だけはある(笑)。