秋の夜長

スイムにランに頑張りすぎたか?

日曜夜に京都から博多の寮に帰着し、寝ようと思ったらどうものどの具合が調子悪い。まあ少しくらいだから大丈夫かなと思ったのでそのまま寝たのだが、夜中のどの痛みで目が覚め、翌朝も調子が悪い。仕事でものどがずっと痛くて喋るのにも難儀する。月曜日の夜は用事があったのだが出席する気力と体力も無いため欠席することにし、近くの病院へ。扁桃腺が腫れているというたいしたことないことなのだが、私の場合これをそのままにしていると大概重症化し、発熱し寝込むことになるので厄介だ。ということを医者に言って薬を処方してもらったら、京都でかかりつけの医者からもらう薬と違うものが二つ。なんだろうこれ?とネットで調べてみたり。寮に帰ってそんなことをしていたら、薬が効いてきたのか眠気が襲ってくる。テレビもそこそこに就寝。

翌日、大分良くなっているが、今度は急性鼻炎が。毎年春と秋には私はアレルギー性鼻炎で悩まされるのだが、ちょうど咽頭痛と同時に襲ってきたのか、という感じ。のどは薬のお陰で収まってきているが、鼻水は悪化しつづけ、夕方にはもうくしやみ鼻水鼻づまり、とハンカチを手放せない状態に。私はアレルギー性鼻炎の薬は常に携帯しているので、それも飲用。飲み合わせは大丈夫だから。でもなかなか収まらないので、フルートレッスンはお休みにした。

 

へとへとで寮に帰り、夕食をとってのどの薬を飲むとまたもや睡魔が。月曜火曜と、夜は撮りためたテレビ番組をいくつか観て秋の夜長を楽しんでいたが、テレビ見ながら寝ている感じ。もう眠くて仕方が無いので21時就寝。

いつもなら、朝にランニングし、夜は楽器練習にいそしんでいるのだが、今週はどちらも休憩。だから朝もゆっくりしているし、夜は長い。私はだらだらと過ごすのがいやで、何かしてないと落ち着かないけども、たまにはこうやってゆっくりとすごすのも悪くない。とにかく早く心身を整えたいところ。仕事するにも趣味をするにも心身が一番大切だ。

体調不良、これまでなら酒を飲んでごまかしていたことも多いが、今回は超マジメな節制生活で早めに回復を目指している。お酒に頼るのはもうやめだ。お陰で、今日の朝は大分回復しているし、明日の朝にはランニング復活できるかな。