うめや

本日は岡山で仕事を終え、夕方から梅田にて、ある表彰式に出席するので帰阪。私は表彰されるのではなく、表彰される社員の上司ということでお呼ばれしただけ(笑)。その後は全体での大々的な懇親会がホテルグランヴィア大阪であり、こちらにも呼んでいただき、表彰メンバーや知り合いたちと、とても楽しい時間をすごすことができた。しかし、メンバーは博多に帰ってしまうので二次回は無し。もう少し飲みたいところだけど。ということと、まだ時間が早かったので私は直帰せず、梅田で仕事をしていたときに週に1回は行ってたかと思う、新梅田食堂街の立ち飲み「うめや」に一人で向かい、いつも飲んでいた黒ホッピーを注文。ここで飲んでいたのはもう随分前だなと感じる。たった数ヶ月だけど。時には知り合いと合流して遅い時間まで楽しく喋ったりと、つい思い出にふけってしまう。最高に楽しかったなあと。博多駅にも立ち飲みがあるので、たまに同僚や先輩部下とかと飲むけど、ひとりでふらりと行ってだれかと合流したりということはいまのところ無いしね。なんか立ち飲みで思い出にふけること自体、相当老いてきたのか病んできたのか、って感じで嫌だけどたまにはそうやって振り返るのも大事、ということにしておこう。でも、歳も歳だし、あまり飲みすぎないようせんといかんな。