久しぶりのジャンカラ

今日は博多駅近くで17時半に仕事が終わった。幸い飲み会もなく、19時に始まるフルートレッスンには出席できそうだ。でも1時間半時間がある。さてどうしようかと思案1分で、結論が出た。そうだ、博多駅前には確かジャンカラがあったはずだ。以前に博多出張時に泊まっていたホテルの近くに。そこで早速行くことにした。

一人だから狭い部屋で良いよと店員さんに言ったものの、”お座敷の部屋でよろしいでしょうか?”とのこと。まあ何でも良いのでそこにしたが、行ってみたらもうそこは居酒屋。そういえば、昔の梅田の洞、っていう居酒屋兼カラオケボックスの業態みたい。最近はむしろこういう方が新しい感じもする。

いずれにせよ、私はカラオケするわけではなく、飲食するわけでもなく、フルートを練習するだけ。約1時間、枯葉のソロフレーズをみっちり練習することができた。ジャンカラは本当は楽器演奏禁止なのだが、注意されなくて良かった。ここはジャンカラビルの4Fだから店員さんもあまり来ないしねー。

梅田で仕事をしてるときは、お昼休みにもジャンカラ行って練習していたなあと思い出す。

さて、肝心のレッスンでは、まあまあかな。前よりはましだと思うできばえ。でも、時々指回しが不安定なところがあったので、それを安定させるための練習法というやつを先生に教えてもらった。なるほどー、って感じ。やはりコツをつかうためのコツがあるということだろう。勉強になった。

レッスンが終わってからは、すぐに寮に帰り、またすぐにシダックスに行って今度はアルトサックス練習。1時間半。飯食う時間もない(笑)。ダイエット中なので、今日の夕食は22時を過ぎたスーパーで買った刺身とサンマの塩焼きだけ。ビールをぐいっとのみ、魚を食べて充実の夜であった。