ひとり旅

最近休みの日でも普段と同じ時刻に目がさめる。歳のせいか?でも、そのおかげで1日を長く楽しめる。
さて、今回は先週末行ってきた糸島付近を改めて散策してみようかと。まずは、元寇防塁跡へ。さすが元寇が攻めてくるだけのことがある海岸線だ!奴らはここの沖合いからやってきたということ。これは守り難いエリアやな。

元寇防塁が発掘されて当時のままの姿を見せている。ここは貴重な場所らしい。場所によっては、藩の築城のための石材として転用されたため跡形もないところもあるらしい。
それにしても、鎌倉時代によくもまあこんなものを何十kmも築いたもんだ。解説を読むと、元寇一回目の文永の役では、元寇は博多の街に進出し大変な被害をもたらしたらしい。で、二回目の襲来に備えてこれらの防塁を築いたため、弘安の役では上陸を阻んだとか?
ちなみに周りの松林は近代に防風林として整備されたらしい。
さて、次は白糸の滝。こちらも、先週はパスしたスポット。なかなか美しい滝、近くとエアコンが効いてるような涼しさ。
また、滝の各段差は釣り堀?みたいになっており、親子連れが釣りに興じている。魚はみえてるのだが、みえてる魚は釣れないと聞いてたものの、見事に釣り上げてる人もいた。

滝で涼んだ後、午後からので活動に備え、一旦寮に戻り食堂で昼食。今日のメニューは、ちゃんぽん。ボリューム満点だ。

 

午後からはまた大忙し。

シダックスへいってサックスの練習をしようと思ったけど、15時にならないと部屋が空かないと。平日なのに、みんなカラオケ好きなんやね。そこで、いったん部屋にもどって、部屋でフルートの練習を小一時間して、それから改めてシダックスへ。3時間のレンタルルーム。またもやかき氷サービス。前と同じくカルピス味で。3時間あると、いろんな練習ができて楽しい。2時間くらい経つと少し疲れてくるけど、休み休み3時間吹きまくった。博多用テナー、エルクハートE59。やはり枯れたいい音だ。吹いていてすごく楽しい。

 

で、寮に帰宅せず、今度はジムへ一直線。そこで1時間10kmのランニング。我ながら時間を一切無駄にしない充実ぶり。気持ちよく汗をかいて、寮に戻り食堂で夕食を。そして部屋で一杯。あー疲れた。でも楽しかった!これだけいろんなことを一日でできたのだから、気持ちよく酔えた!