下関から

博多南寮で5時起きし、昼過ぎまで、ある仕事で新山口と新下関を行ったり来たりし、午後は下関、正確には幡生の現場での取組視察に。第一線の社員の創意工夫で安全性、効率性、経済性等を高める数々の取り組み発表を聴講し、多くの刺激と気づきを頂いた。
そのあとは、下関の現場幹部と呑み会(^^)  現場の安全性を高めるためにはどうしたらいいか、皆を巻き込むための秘訣は、エキスパートの気持ちをくすぐる施策や如何に、みたいな話でまじめに気軽に盛り上がった。よかった、他の職場に学びに来て。やっぱり、自分のところばかり見てたら、感覚が鈍ってしまう。これからも適度に外に学ぶ機会を設けたいと思う。
てなことを考えながら新幹線で、もう一杯(*^◯^*
明日は新大阪で朝から会議だから、今夜は京都に帰ります。