吹奏楽コンクール

うちの子が高校の吹奏楽部に入ってる関係で知ったコンクール。社会人の部が今日開催されるということで聴きに行ってきた。
各楽団とも、課題曲と自由曲の二本立て。課題曲はいくつかあるけど、だいたいどこも同じ曲を選んでいたから、何回か聞いているうちに覚えてきた。でも、どこが上手いとか差は分からない笑
耳が鍛えられていたら、分かるんだろうけど。
ただ、分かったのは、吹奏楽のサックスはやはりジャズサックスとは音色が正反対ということ。吹奏楽の方は、ふわっと綺麗な輪郭の明るい音、ジャズはダークでチリチリした深い音。んー、言葉では表現しにくい!  私、かつては吹奏楽の音を出していたのだが、1年以上かけてジャズの音に変えて行ったのだ。だから今では吹奏楽のサックスにはあまり魅力を感じなくなっているのではあるが、こうして上手な方の演奏を聴くとこれまたなかなか美しく、お上品で心地よい。
私が吹奏楽の活動をすることはもう無いと思うけど、あるご縁があってスクエアの名曲である宝島を再来月に人様の前で吹奏楽メンバーと共に演奏することになった。吹奏楽の音ではもう吹けないので、今の音色のまま練習に励もうかと。