大濠公園花火大会

仕事を終えて、フルートレッスンのために博多に向かうと、浴衣姿の女性が大勢いるので何かあるのかと調べてみると、花火大会があるらしい。6000発の結構大規模な大会だ。これは行かない手はないということで、レッスン後地下鉄に乗り、大濠公園へ。久しぶりだ、花火を間近で見るのは。それにしてもここは間近で花火を見れるので、炸裂音とか、半端ない。お腹に響くすごい音。

私はきょうはお一人様。ちょっと寂しいけど、純粋に花火を楽しめたかもしれない。何も気を遣わなくてすむし。

大濠公園の池の畔は人だかり。

池の外周路の外側も人だかり。それにしてもすごい数のお店!

21:30のフィナーレを見納めると、急にお腹が減ってきた。

このあたりは人の数が多いので、博多まで戻り、駅ナカのラーメンや「長浜ナンバーワン」で長浜ラーメンを頂く。若い頃だったら間違いなく替え玉するのだろうけど、もはや私にはそのような胃袋はない。このラーメン、とても美味しい。シンプルだけど好きな一品だ。