ビアガーデン@梅田

社会人ジャズサークル「サウンドダック」有志主催のビアガーデン。

参加者は36名!皆、飲みたいんですね。大阪第一ビル屋上で、18:15スタートで21時まで飲みまくりました。私がこのサークルに入会したのは、平成25年の3月。大阪梅田のキャバンクラブっていうライブハウスだった。そこに一人で出かけたのだが、周りにいる方々は仲良しが多く、初参加の私はなかなかそこにいきなり溶け込むこともできず、周りにいたオッサン2~3名くらいと本当に世間話くらいしかできなかったことを覚えている。そのような交流会が三ヶ月に一回あり、二回目からはめげずにサックスを持ち込み、恥をしのんでステージに立ち、酒を飲んで緊張感をほぐして周りの人ととにかく喋るように心がけていた。大分酔っ払ってたけど(笑)。そして3回目くらいからお友達ができてきて、12月の4回目には更に増えてその場にいることがとても楽しくなってきた。それからはバイクよりも音楽に夢中になり、その翌年にはバンドを組んで出演するように。まあ、いろいろとあったけど(笑)、会社以外でこういう仲間と知り合えたのは本当に良かったと思う。会社では上司部下くらいの歳の差があっても、ここでは音楽をベースとしたプライベートなお友達。同年代の方も、会社関係では知り合うことはまずないと思える方々(笑)。礼儀は保ちつつも、会社のような上下関係や、あるいは取引先のような気遣いが不要なのがとても心地よく楽しい。

今回のビアガーデン。初めてしゃべる方も多かったが音楽の話などですぐに打ち解け、とても楽しい時間だった。会社以外にこういう私的なつながりを設けていただいた主催者に心より感謝。このサークルのメンバーと飲み出すといつもは飲みすぎて翌日くたばっていることが多いけど、明日は5時起きで出張だから、今日は少し抑制気味にしておいた(笑)