屋上菜園の収穫

今日は特に予定がなかったので、久しぶりに実家に帰ることにした。京都の自宅から電車で約1時間と少しで着く近さだ。

行ってみたら、母が「すいかを持って帰り」と言うので、どこにスイカがあるのかと聞けば、「屋上にある」とのこと。面白そうなので行ってみたら、我が実家の屋上は知らない間にささやかながら実りの多い菜園となっていた!スイカは右上のところ。

小玉スイカ、とても甘いらしい。これが幾つもなっているいるではないか。一緒に見に来た父は「二つ持って帰り」と言い、母は「重いから一つにしたら」と言い、どうしようかと思ったが、とりあえずひとつ採ってもらって手にしてみると、それ程重くはないので二つ頂くことに。母が「どれにしょうかな」と品定めをし始めると、父が「〇〇(私の名前)の欲しいやつにしとき」と。あのー、そんなにお世話いただかなくても、何でもいいんですが。どれも美味しそうだから。こんな歳になった息子にあげるスイカを巡っての両親の会話が少し面白かった。

なすび、が美味しそうに生ってます。これはぜひ食べてみたい。ということで頂くことに。

ししとう、がめっちゃ生ってる。一株でこんなに生るって初めて知った。これは旨そうだ。ところどころ赤いやつもある。唐辛子ではなく、ししとうが熟れたやつ、ということだが青いのと赤いのと両方頂くことに。

リビングのベランダには日差し避けを兼ねてゴーヤが植えられている。そこにはいくつか実がなり始めている。これ実が出来て三日目らしい。収穫するには少し早いですね。次回来た時では既に遅いかもしれないが、できれば食べてみたいものです。

ということで、本日の収穫物一式。

にんにく、パプリカもありました。美味しそうですねー。それにしても、スイカってかわいい果物ですねー。こんな小さい茎からこんな実が生るというのは、本当にすごいです。

 

自宅に戻り、本日の夕食は鉄板焼き。頂いたお野菜を美味しく頂きました。自分たちで収穫したものを食べるというのは、スーパーで買ったものとは異なり、何となく感謝の気持ちが湧くし、収穫したてで美味しいから満足度が高いです。そういうことだから歳をとれば家庭菜園に勤しむ方が増えるのだろうか?私の自宅でも日当たりの良い南側のデッキで家庭菜園を始めてみようかと思った。面白うそうだ。