久しぶりのシダックス

三連休初日。

夏になると自宅のサックス練習小屋(0.7㎡)で練習するのは暑くて苦痛になるので、車で10分くらいのところにあるカラオケボックスに行って練習するのが恒例となっている。今日は久しぶりのシダックス。以前はフリータイムで入室し1000円で11時から20時までの間、好きなだけ練習していたが、本日はそこまでの気力体力はないので、2時間。この時間帯、30分200円×4=800円のところ、JAF会員の3割引特典を使って560円。安いわ。自宅でエアコンガンガン効かして練習するのとどっちが得なんだろう。ここならどんだけ音を鳴らしても誰にも遠慮は要らないし、気が楽。シダックスは部屋での楽器演奏が認められていて、この場合カラオケは使わないので「レンタルルーム」という使い方となる。この場合、飲食の1オーダー制が免除されるので、部屋代のみでの使用が可能。だからとにかく安上がり。

だから、楽器練習をしている人がよく来ていて、今日も隣りの部屋からアルトサックスの音が。彼か彼女かは分からないが、最初は半音階スケール練習し、次にpick up the piecesを練習し始めた。まだ若い子やろうな。テーマがたどたどしい。ここはいっちょテナーでソロ炸裂を聞かしてやろうかと思うあたりが私も大人げない。ということで、ひたすら基礎錬を1時間行う。しかし、さすがに基礎錬にも飽きてきたので、confirmationの練習を。まあ、この曲は私もだとだしくしかできへんので、お隣さんも私のことを「大したことないな」と思っているかもしれない。

さて2時間が経過し、お隣さんの部屋を通路から窺いながらロビーに出ようとしたが、そんなことを考える自分がバカバカしくなり、やめ。またそのうち再びお隣さんになった時には、通路ですれ違うかもね。さて、お互いどんな顔するか?(笑)