ジャズサークル交流会

三ヶ月に一回の社会人ジャズサークル「サウンドダック」の夏の交流会が、兵庫県芦屋市のレフトアローンで開催されたので参加してきた。

11時から23時までの長いイベントだが、私は14:30頃からの参加。ピーク時で100名くらいは来場していたであろうか。以前からの馴染みの知人も居れば、今回初参加のメンバーも。前回初参加で今回二回目ということで継続参加してくれた方も複数名いました。

今回、私はテナー1本での参加。今所属しているバンドは無いのだが、他のバンドに誘ってもらえてゲストで2曲やりました。

曲名は、no problem,what is this thing called love。バンドといっても、メンバーで演奏するのは今日が始めてなので、実質的にはセッション。no problemを演奏する際、メンバーが皆口をそろえて「テーマは誰がするの?」と言い出す始末。はい、テーマ練習していませんよ、私。譜面はあるけど移調してないしね。誰かがするやろうと思っていたけど、結局誰もするとは言わず困ってしまい、その場で出した結論は、「皆でやりましょう」(笑) これは楽しい。少しくらい間違っても誰かがあっていれば、全体としては許せるかなという発想。で、実際の演奏は、まあまあじゃないかな。楽しいですねー。面白いです。ということで即席バンドは無事演奏終了。