岡山トンボ帰り

私は博多で仕事をしているが、職場は実は広島と岡山にもある。今日は、急遽その岡山の職場に行くことになり、いったん博多の職場に出勤した後に、岡山へ。

博多南駅から博多駅まで一駅だけ乗車する列車には500系が。この先頭車の先頭に乗ってみた。ご覧の通り、客室に運転席を模した座席が設けられている。これ、お子様などに楽しんでもらうためのアトラクション。この運転台では運転はできません。

500系は世界で初の300km/hでの営業運転を実現した高速車両だが、デビューから20年以上を経過した今、こうやって子供達に愛されながら余生を過ごしていると思えば、なんとなく微笑ましいではないか。なーんてことを思いながらの出張スタートだった。台風は思ったほどでもなく、新幹線は正常に運行されており良かった。