新ルーティーン

18時に仕事を終えたら、18時10分には寮の部屋に帰ってきているような職住接近具合。仕事で何かとトラブルがあればこうはいかないが、幸いそれなりに順調なのでありがたい限り。単身赴任も一ヶ月が過ぎようとしているが、折角のこのような有り余る自由時間を有効に活用しない手はない。今日はそのモデルケースになるかもしれない。スーツからランニングウェアに着替えて18時20分に寮を出発。先日も載せた近所の白水大池公園の周回路を本日は3周した。大体7km強くらいか。1周目に前回も会ったなと思う方に出会う。向こうもそれに気づいたみたい。ご近所さんだろう。そのうち何人か、"顔見知り”になるかもしれない。

写真は周回路のまっすぐなところをパノラマで撮影したもの。少し雨がぱらついてきたが、これくらいは許容範囲内だ。

19時30分に寮に帰着。

すぐに部屋でシャワーを浴びて、すっきりした後に寮の食堂へ。毎日二種類の定食+アラカルトから選択できる贅沢さ。定食は肉か魚、たまに丼物やパスタとか揚げ麺とかもあって、飽きが来ない。

ビールをぐいっと飲みたいのを我慢して、お腹が満たされたあとは、歯磨きをして・・・

寮から自転車で出発し、20時40分~博多南駅前のカラオケボックスでサックス練習。

最近は、12キーでビバップスケールの練習と、Fブルース用のおきまりフレーズの復習、そして再来週のセッションで演奏する予定の曲のコード進行に慣れるためのコード、スケール練習。基礎練習がメインだが、1時間の限られた時間でしっかりと集中して練習するので、それなりに充実した時間だ。このキャンピングカー、エアコンが効いて結構心地よい。ソファーとかは若干へたっているけど、私は立って練習しているので関係ないし。このお店、スタンプカードがあって合計5時間分で1時間無料となる。これはお得だ。

21時45分寮に到着。今日は雨だったので自転車で傘さして頑張ってきたが、ジムニーが届けば雨でも楽々なので、このルーティン、ちょっといいかもしれない。

22時、やっとビールにありつく。仕事を早く終えて、ゆっくりと過ごすのも良いけど、こうやってあれこれ楽しむのがやはり私には合っているのかもしれない。