博多での足をゲット

足がないとどうも生活が不便。寮からちょっと足を伸ばして出かけることもままならず、なんか世界がとっても狭く感じてしまい、気分まで少し滅入ってくる。最初はバイクにしょうかなと思ったが、雨降りのときのことを考えると、やはり車か。しかし自宅には車があるからもう一台となると少し思案。そして出した結論は、ジムニーを買ってしまえ!ということに。ジムニーは人気車種なので旧年式のものが多数出回っており、車両状態に欲を出さなければ比較的安価で入手することが可能だし、そもそも20数年前に乗っていた車だからなんとなく愛着もある。そこでインターネットでいろいろ調べてみると福岡市内に結構良い車両を多数在庫してるお店をいくつか発見。その中で、車の見栄えはイマイチでもしっかりと整備技術を持っていそうなお店を物色し、勢いで突撃訪問することにした。

本日は職場が休日だったので、博多から電車で約15分の二日市へ。あらかじめお店には電話していたので程なく店主が車でお出迎えに来てくれた。

電話口で、とても丁寧な印象だったが、駅からお店までの約10分の道中、車内でいろいろと会話してみて印象は更に良くなった。どうやらジムニーを専門で扱っており技術的にも相当な蓄積と自信がある感じ。へえーなるほどー、とか言いながらしゃべっていたらお店に到着。とそこには、ジムニー、ジムニー、ジムニー。

ネット販売してない車両もあったりして、早く全車チェックしようと気合が入ってくる。

 

最初は車両価格17万円という格安のものを見せてもらったのだが、これが・・・、想像を絶する劣化レベル。車内の天井からは内装材がはがれ落ち、シートは破れまくり。う~ん、私は大概我慢できるけど、これではさすがに気分がすさんでくるなー。知人を乗せるのは恥ずかしいくらいの状態だし、寮の駐車場に置いていたら、誰かに見られて苦笑されそうな状態だ。そこで他の車両もいくつか見せてもらって、なんだかんだと話を聞いていると、このお店やはりただ者ではないようだ。「この車ねー、いまエンジン下ろしてるんですよ。ちょっとこのままではうれないしね-」「この車はねー、後ろ半分ぶったぎって別のものと合体させてるんですよねー」って感じ。なんか、良いじゃないですか、元ヤンキーっぽい店主。先ほどの状態悪い車は店主もお勧めしないとのことで、ジムニーを見定めるポイントなどをいろいろと話してくれる。なかなか、信頼できそうな店主である。

で、懐具合と相談し決めたのがこの車。

なんか、後ろの水路に落ちてしまいそうなくらいギリで止めてるんですけど・・・

 

平成8年式、JA12型。F6AエンジンというSOHCだ。天井の内装材は大丈夫。外観も、なかなかのもんである。以前ジムニーに乗っていたときにクーラーの効かない夏に地獄を体験したので、この車のエアコンを試してみたが、どうも効きが悪い。店主に言ってみると「直しますよ」とのこと。他に結構走行距離が伸びているのでエンジンを見せてもらったときに「タイミングベルト交換しておきましょう。交換したらあと10万キロは平気ですよ」と。これ、ひょっとして車体価格にプラスアルファのコストがかかるんじゃ?と少し不安になり、「でもそれ直しても車体価格はこれですよねー」とパネル表示の数字を言えば、あっさり「そうですよ、車検2年付けてこの値段です。安心して乗ってもらえますからねー。」と。

「決まり!」

 である。

私の車選び、こんなんでえーんかいな。車両の状態はあまり詳しくは見てないけど、値段が値段だし、とにかく博多にいるだろう2~3年持てば良いので、少し気分的にはハードルが低くなっているのは事実。でも、店主の話は結構まともで、信頼できそうなのでこれで良いのだ。

 

ということで、手付金を納め、再来週には納車の運びとなった。

帰りも店主が駅まで送ってくれ、道中いろいろと話を聞いたところでは・・・

・東北の方が買ってくれることもある。向こうは道路の凍結防止剤のため車体床下部分の腐食が激しく、20年前のジムニーなんてボロボロになっているから、まだ状態がましなこちらの車を欲しがるらしい。

・天井内張りとか直すととても手間がかかる。そういう劣化部分を直してきれいにすると車両価格が跳ね上がるので、そういう売り方をしている店もあるが、この店はそうではなく、内装は基本そのままでエンジンや車体関係をしっかりさせているとのこと。

・エンジンオイルは3000kmか3ヶ月毎にマメに交換するように言われた。ターボチャージャーの軸受けのメタルが損傷すると排気に白煙が混じり、こうなるともう直らないようだ。

・私の住む寮の周辺にジムニーを扱っているお店が二つあるが、そことは何かと仕事上の付き合いがあるとのこと。これは後々のメンテナンスで有利かも。

 

この車の用途は、実は楽器練習のための近所のカラオケボックスへの往復用、ジムでのトレーニングのための往復用、ということで単に近所の移動手段と割り切っていたのだが、やはりジムニーを手に入れたからには九州の林道とか走ってみたくなってきた。いかんなー、また新たな遊びに手を染めそうだわ。