フルート調整

楽器というものは維持費がかかる。

私のフルート、1年前に中古で購入してから一度だけ簡易な調整をしたことあはるが、その際にきちんと直しておいたところがあるとリペアの方からのアドバイスがあった。吹いていて特に問題はないのでそのまま放置していたが、しばし練習する時間がないこのタイミングを見計らい調整を依頼することにした。見積もりを頂くと、これは楽器新品定価の1割を超える額。なかなかのお値段です。購入時に見てもらった時より修理個所が増えている!その時はキーがたつき、ジョイントゆるみってなかったし。1年間使っているとやはりいろいろと痛んでくるということか。逆に練習して頻繁につかったからこそ、なのかもしれない。リペア担当曰く「修理したら吹きやすくなりますよ~!」とのこと。なかなか営業が上手い。