ダブルヘッダー

一件目

今の職場の部長等要職を歴任してきたOBと現役の交流会。年に2回あり、私は現職に着任後初めて参加したので、これが2回目。同席の皆様は、私が当社の入社試験を受けたときの人事担当課長や入社後駆け出しの頃に既に当社の相当上のほうの役員を務めていたような方々なので、正直若干の緊張感がある。ただ、飲み会なので場はフランク。酒が進むと、いろいろと会話が弾み、様々なアドバイス?などをたくさん頂いた。単身赴任すると、部屋のテレビの前でぶつぶつと反応してしまう癖がついてしまうので気を付けろ、とか。これ複数の方から(笑)。あるいは、とある全国的なOB中心の交流組織のことについて、私は知ってはいたが入会する意思などなく、「?」みたいな感じで聞いていたが、目の前の偉い方が「私は会長だよ、知らないの?」と・・・。いけません、ちょっとトイレに・・・というわけにも行かずしばらくお話を聞かせて頂きました。てなかんじの3時間コース。ほぼ皆さん還暦を過ぎた方だけど、お元気ですわ~。

二件目

職場の先輩後輩3名との壮行会。以前から時々飲んでいたメンバー。今回の異動で私ともう一人が単身赴任となるので、急遽設定したもの。急遽だからlateスタートの飲み会となってしまった。この2件目、何を話していたのかあまり覚えていない・・・。でも皆さんとはもう10年~20年来のお付き合いなので、1件目とうって変わって超リラックスモードだったような。帰りは京都まで同行者がいたので、寝過ごすことなく無事帰宅できたのが何より(笑)。