門真ジャズフェスティバル(2018年10月8日)

Dandy House!!!での出演。

京阪電車古川橋駅近くの門真市文化会館(ルミエールホール)前の広場での演奏だ。

今回のベース君は定例メンバーではなく、ピアノ君の学生時代からの知り合いが助っ人で参加してくれた。

Dandy House!!!の!!!が三つになっているのはそういうこと笑。メンバーがひとり代わると!が一つ増えるというということ。

 

さて、今回のジャズフェス、赤丸で囲んでいるゴリポンのデュオでのピアノ担当は、実は来週に大津ジャズで今度は私とデュオを組んで頂く方。今回はいつもバンドで一緒されているサックス氏との共演だ。

他にも、私たちの前のja22 balloonは、先週和泉ジャズで一緒にやったピアノさんとドラム氏が他のメンバーで組んでいるカルテット。

知り合いが何人かいるというのは、楽しみが増えていい。

会場はこのようなところ。今日は天気がとても良くてすがすがしい。ちょっと早めに会場入りし、10:30~のja22 balloonの演奏を楽しむ。

そうこうしていると、母の姿が笑。実は私の実家はここから駅で二つ隣のところ。このあたりは小学生の頃からうろうろしていた辺りなのだ。

一応母に案内はしていたが、80歳を越える母がひょこりと姿を現したのでびっくり。でも有難いですねー。

そのうちうちのバンドメンバーやら音楽友達夫妻が1歳4ヶ月のめっちゃかわいい女の子を連れてやってきた。初めてお子さんと会えたので良かった!私のバンドも聴いてくれるとか!嬉しいですねー。

さて、私たちのバンドの出番です。

写真でみたらオーディエンスが少ないように見えるけど、この写真を撮っているあたりが日陰で丁度よいので割と沢山の方に足を止めていただけました。PAもしっかりしていたので、屋外だけども音がしっかりと飛んで気持ちよく演奏できました。

そのあたりに目を向けると、なんと小学5,6年の時の同級生が!

この前同窓会をやって一緒に幹事を務めていただいた方!その方に撮っていただいたショット。

私の下手なMCシーンです。毎回何を喋ろうかと思いながら、毎回大したこと喋られません笑。

実は本日私は50歳最後の日だったので、「明日は51の誕生日です」とアナウンスしたら、知り合いが「おめでとー」とかなんとか反応してくれたから良かった。その反応してくれた女子陣の隣には私の母が座っていたんですけど笑。

 

さて、肝心の演奏について。

我々の出番は11:30~12:10だけど、11:15頃にはスタンバイできていたので、会場係の方の粋な計らいで少し早めに演奏をスタートしました。なので、いつもならソロ回しをワンコーラスでやる曲をツーコーラースにしたりと、もっと増やしたりとしていたら、気がついたら時間が大分経ってしまい・・・

 

今回のセットリストはこちら。

 

1.I hear a raphsody

2.just squeeze me

3.star eyes

4.recorda me

5.day by day

6.some other blues

7.ornithology

 

実は、5番目の曲をやっているときに、「あー、これ時間足らなくなるかもー」と思いながらも、6番目のブルースでちょっと燃えてしまって遂に時間切れ。7番目が出来なかった笑。ソロ回しで盛り上がってきたら、MC入れると6曲で50分くらい使ってしまうということだな。

あー、ornithology演奏したかったー。

門真のゆるきゃら、らしい。知らなかった笑。

日差しがきつくて、演奏してたら汗が噴出してくるくらい。

でも、楽しかったー♪


音楽友達の演奏を聴きに

ピアノのチノさん。
私らの演奏も聴きに来てくれたので、バンドメンバーと一緒にやって来た。
メンバーいわく、チノさんブロックコード弾いてる!とか。すごいテクニックらしい!へぇー、チノさんすごい笑笑  私は全くジャズピアノの聴き方を分かってないな。
ゴリぽん、のデュオ。
来週わたしと大津ジャズフェスに出る、ピアノのえみりんさん。
ポップス、フュージョン、ボサノバなどさまざまな曲でした。このサックスさん、フラジオ出しまくりのかなりの腕前の方。こんな風に吹いてみたいわー‼️
今回のジャズフェス、楽しかった‼️
ダンディーの出番は、次は11/11の枚方ジャズに当選してたら、となります。出たいなー。当たって欲しいー!
コメント: 0