· 

昼飲み IN のぞみ

今日は朝から博多天神のECCでTOEIC集中講座を受講。約3時間、今日は特にリスニングを中心に集中だ。これはほんと疲れる。1月から3月までの10回コース。今回は第8回目。受講生は大学生や社会人数年目の若い人ばかりで私のような者はいない。これは博多も京都も大阪も同じだ。やはり私の歳になると、既に仕事で英語を日頃から使っているか、もしくは全く使っていないか完全に分かれてしまって、いずれの場合もわざわざこのようなコースを受講する必要がないということだろう。私なんかいかにも中途半端だ。仕事では英語を使う事は全くと言っていいほどない。でもいつかは英語を使うような仕事にも携わってみたいという思いは20代のころからずっとあって、勉強したりやめたりを繰り返して今の歳に至ってしまった。

 

なぜいまだに英語を勉強しているのだろう?

 

その問いに対する私なりのアンサーは、最近こうだ。

 

それは、自己研鑽だから。

 

TOEICは得点がでるから、それを励みに頑張るという、それを目的にしてやろうと。本来は目的ではなく手段なのだが、私の場合本来の目的が曖昧でかつ現実的な可能性を見込むことが難しいので、これまで中途半端だったと思うことにした。

TOEIC受験が目的、だなんてホント変な動機だけど、いいじゃないか!笑

990点は無理としても、800点目指してやる、こうなると。でも、ECCは今回で終わりかな。結構いい授業料するし。TOEICという明確な目的笑があれば、ECCという歯止め?がなくても頑張れそうな気がする。

 

あと2回でクラスは終り。さて、少しは得点がアップするかなー。

 

という具合に、今日のレッスンを終えて考え、大阪までの新幹線ではやはり、飲むしかない。

吟醸酒を奮発。美味しかった―!