· 

サボった分の写真集

では、順を追って・・・

 

11/27 天神で飲み会

11/27 西南学院大学吹奏楽部への感謝状授与

1職場の一般公開時に社内バンドとコラボレーションして頂いた西南学院大学吹奏楽部への感謝状授与。本当に有り難いことです。来年もよろしくお願いします!

 

11/28 博多⇒東京⇒飲み会⇒泊

11/29 午前中仕事⇒昼宴会⇒岡山⇒泊

11/28 福岡⇒羽田

手前は伊豆半島で奥には富士山が。日本地図をそのまま感じられる空の旅はなかなか快適。商売上は競争相手なのだが、殆ど揺れも無く乗り心地も良い。我々も更に快適な輸送サービスを提供せねば。

11/29 出張を終えてジャズ喫茶へ

東京から四谷に足を伸ばし、数年前に時々行っていたジャズ喫茶「いーぐる」へ。昼間のジャズ喫茶は人影もまばら。スピーカー正面の特等席でジャズを楽しむ。すぐ近くに音源を展示してくれているので、今鳴っているのが何か分かって良い。

実は本日は昼間から懇親会があり、大分酔っていたため4曲目には心地よくて撃沈。気がついたら2時間ほど寝てたみたい笑。これではジャズ喫茶に来た意味が無いなーと思いながら、岡山まで行かないといけないのでお店を後にした。

のぞみ車中で晩ご飯を。今日は、私のお気に入りの「深川めし」。20年前に週に1回は東京出張していた頃によく食べていたなあと。あなごとあさりの組み合わせが美味しいんです。お腹が落ち着いたら再び爆睡し、目が覚めたら岡山。速攻ホテルに向かい、ベッドに。忙しい日だった。

 

11/30 岡山⇒飲み会⇒博多

11/30 岡山での昼食

以前から岡山の地下街で気になっていた、「いきなりステーキ」。全国にあるけど、まだ行ったことが無かった。お昼時にはいつも行列が出来ていて、行列嫌いの私はいつも避けていたのだ。今日は少し早めの時間だったので幸い行列はない。ということで店内へ。200gのステーキを。レアで出されたお肉を熱々の鉄板でお好みに焼き上げて頂く。そのお味は、うーん、まあ普通の赤身という感じ。めっちゃ旨い、というような肉では無いが、満足いくレベル。あっさりとして昼食には良いかも。お値段もリーズナブルだし。ということでお腹いっぱいで次の仕事へー!

 

12/2  終日博多。サックス、ランニング三昧。

12/2 ゴルフの練習

週末に会社のOBの皆さんとのゴルフ会があるので練習に。実に15年ぶりのゴルフ。今まで避けてきたが、どうしようもなく参加することに。朝7時、寮から車で15分くらいのところの練習場にはぞろぞろとおじさん達が集まってくる。まあ確かに早起きで良い運動かも。職場の方に同行して頂き、約2時間、ゆっくりと練習できて良かった。まあまあ前には飛んでたな笑。

 

午後はカラオケボックスにこもってひたすらサックス練習。休憩しながら結局5時間以上は居たかな。フリードリンク付きで約900円。安ぅ~。

そして、ジムへ。15kmラン。ほんと、朝から晩まで充実の博多ホリデーだった。

 

12/3  中洲で飲み会

12/3 中州「河太郎」へ

月曜から飲み会。こういう楽しみがあると前日日曜日の夜も憂鬱にならない笑。

本日は職場の部下と、グループ会社幹部の2名、合計4名の割りと歳の近いおっさん同士の飲み会。気楽で良い。

 

さて、言わずと知れた中州の名店、「河太郎」。中州のちょっと怪しげな町並みを通り過ぎると、いきなり昔ながらの佇まいのお店が。

呼子のいかの刺身がもう格別だ。これ、こりこりして本当に美味しい。お店の建屋の中に生簀があって、ここの水流の中を泳いでいるイカが素材。そりゃ新鮮だわ。このレモンを下足にかけると、足がぴくぴくと動く。なんかかわいそう笑。この足は天ぷらにしてくれる。これもまた美味しー。いか最高!

中州の屋台街を突き抜けて・・・

二次会は西中洲の居酒屋「酒一番」へ。ここではカレーうどんと水餃子を。安くて美味しー。博多ってほんと美味しい街だ。今日は後輩3人との飲み会。男ばかりで中州をうろうろすると言うことは、どこに行くかというと・・・笑。誤解なきよう、健全な遊びです。これはゴールデンルートやわ。

最後は、肉肉うどん。福岡はラーメンと言うよりはうどんの街らしい。ごぼう天は定番。濃いめのダシと極太麺、これは伊勢うどんぽいかも。しょうががたっぷりで、暖まる!

 

12/5  京都⇒大阪⇒飲み会⇒博多

12/5 新大阪 はぐるま

うちの会社、新大阪で飲むときにはここを本当によく使う。入り口は狭いけど、この奥に広ーい店内が広がっていて、サラリーマンであふれかえっている。しかもうちの社員が必ずと言って良いくらい居る。だからプライベートでは絶対使わない笑。メニューはたこ焼きが多いという、屋台みたいなお店。ここで焼酎一升瓶を入れ、数名で宴会開始。おっさんばかりの飲み会も、それはそれで楽しい笑。

 

12/7  博多で飲み会

12/7 プーパッポンカリー

タイ料理は私の大好物。今夜はカレー。このカニがまた旨い。焼酎を飲みながら元部下と楽しい飲み会。結局、2人で焼酎5合ビンをあけてしまった。私も大分飲んだけど、元部下もかなりの酒豪だ。たまにはこう、こじんまりとしっぽりと呑むのも良い。

 

12/8  博多⇒熊本でゴルフ、温泉、宴会、泊

12/9  熊本城観光⇒バス飲み⇒博多

12/9 熊本観光

12/8のゴルフ会の写真はない笑。15年ぶりのスコアは137。前は160くらいたたいてたから、まあまあ良いんじゃ無いの。でも参加社の中で猛打賞を頂きました。

 

さて、翌日の12/9は熊本観光。修復中の熊本城へ。間近で見ると、ほんとにすごい損傷具合。そして修復も相当大掛かりな工事。それをこれから20年かけて直していくとか。石垣とか直すの本当に大変そう。全部もとの場所に戻すとか。ボランティアガイドのおじいさんの話を聞きながら、少しでも早い復興を願わずにいられない。

帰りにはお土産屋さんで一杯。プレミアム米焼酎がとても美味しいということなので。一杯600円。琥珀色の米焼酎はウィスキーのような香りと味も。大分は麦焼酎、鹿児島は芋焼酎、そして熊本は米焼酎なんだと、実は初めて理解した。球磨焼酎というブランドだ。米焼酎にもプレミアムがあることを知り、寮の部屋の在庫に1本仕入れようかなと。部屋は芋焼酎ばかりだし。

 

ということで、長々と書いたが、これらはこの期間の一部。忙しい日々だった。今回は飲み会が多くて、全部顔出しするとちょっとどうかと思い自粛笑。さてこれから年末年始に向けて更に慌ただしくなるが、体調万全に頑張っていこう!