· 

アルトの練習

明日の岡山支所での新幹線ふれあいデーで、岡山支社マリンライナーズと共演させて頂くことになり、急きょ本日の夜にリハを行うことになった。一応、譜面はもらっているので、博多南駅前のいつものカラオケボックスで練習。アルトで演奏する。来週末は枚方ジャズだからテナーも練習しないとということで、2本を持参。こうして比較するとラッカー仕上げのアルトがキラキラしている。テナーはノーラッカーでヴィンテージ仕上げだからくすんでいる。まあ、それが良いんだけど。

アルトで演奏するのは、スクエアでおなじみのomens of love。この曲にはソロパートがあるのでその16小節をアドリブする。コード進行が分からないのだけど、書き譜をみたらどうもGメジャー一発でどうにかなりそうなので、適当に思いついたフレーズを練習しておく。

 

そしてリハ。いきなり、もう1曲やってくださいと頼まれ、休憩時間に練習し、なんとかなりそうに。サニータウンっていう岡山エリアのテーマ曲?みたい。楽しい曲!

 

ということで、楽器の車への積み込みをメンバーと一緒にやって、ホテルへ。

駅近くのそこそこのホテルがとれなかったから、割り切ってカプセルへ。

何年振りだろう。この洞窟笑。

カプセルホテルの夜って、独特の雰囲気。大概お一人様だから、休憩室でも飲食エリアでも会話が殆どないのだ。

気付けば私は晩御飯を食べてないなあと、でも既に23時。ビールとおでん3品だけに留め、洞窟へ。深夜、両隣の洞窟から壁を蹴る音が度々するなどしたが、ほぼほぼ快適に寝る事が出来て良かった。