· 

久しぶりの東京出張

寝台列車楽しいー!

朝から東京で仕事なので、お楽しみの寝台特急サンライズに乗車。

職場を定時退社して、すぐに博多からのぞみに乗れば、岡山でサンライズをつかまえることが出来る。

定刻に岡山駅4番ホームにサンライズが滑り込んできた。

今日は併結作業は見学せずに、すぐに部屋へ。

車両中央付近が最も乗り心地が良いので、そのあたりを指定していた。そして2F。眺めが良いので。

温かい雰囲気の部屋で、ワインを少々。お楽しみタイムだ♪

翌朝、いい天気。進行方向左側の部屋だったので、朝日は差し込まない。

快調に列車は東へ。夜中、時々目が覚めたけど、割としっかりと睡眠できたような気がする。お酒を少し控えたからかも。

朝ごはん

サンライズで東京駅に着いて、すぐに八重洲中央口地下1Fの東京ラーメンストリートに向かうのが定番。

7:30に開店するのだが、既に行列ができている。でも、これまでの経験上、サンライズが着いて直行すれば最初に入店できるギリギリの順番のところになる。今回もやはり開店してすぐに入れるギリギリのあたりだった。

お腹が減っているので、朝つけ麺卵入り温盛りの大盛りを。魚介系の濃厚なスープに麺を絡めてがっつり行く笑。美味し―。ラーメンを朝からとなると、ん?と思う人もいるかもしれないけど、言ってみればダシの濃い味噌汁とご飯みたいなもの。朝から美味しく頂けるのである。

こういうことも口コミで広がっていて、今朝は私の隣席は中国人女子3名。盛んに写真を撮っていた。すごいな、SNSは。

 


幕張メッセ ai・自動化展などなど

腹ごしらえした後、東京のある職場に出向いて朝の点呼で挨拶を行い、関係する社員を激励して9時半くらいに東京を出発、幕張メッセへ。

今回の出張の目的。

この展示会で、RPAについて最新の動向をつかみ、私の職場でどのように適用していくかヒントを得ようというもの。

RPAとはrobotics process automationの略で、要はこれまで人間がやっていたパソコンでの転入力業務の自動化。概略は分かっていたが、より具体的に知りたいと思い。今回このRPAに関する展示が非常に多かった。RPA導入の要になると私が思っていた、手書き帳票のデジタル化に関しても、AIを組み込んだOCRが進化していて十分対応可能な状況になっていた。これは良い!自職場で社員が一生懸命パソコン入力作業をしている姿をよく見かけるのだが、そのような業務の多くを完全自動化できるのではないかと。

いくつかの企業の出展をまわり、導入方法、コストなどについての情報を収集し、部下に具体的な検討を指示できるくらいの知見は得られたので今回の出張の目的は達成できたと思う。やっぱ、外に出向いて学ぶことが大事、ってことだなと。

その他、いろんな技術展示会が併催されていたので、休憩しながらではあるが結局15時半くらいまで約5時間ほどうろうろと歩きっぱなしだった。でも楽しかった―。

新橋ナイト

さて、仕事は終わったので新橋へ直行。

ちょっと時間は早めだけど、まあいいだろう、ちゃんと仕事を終えたから!

1件目は築地かねまさ。今回で2回目かな。

立ち飲みで16時から開店している。そのお店の一人目のお客となった笑。

メニューボードをみたら、しまあじのかぶと!って。

へーそんなん初めて、ってことで注文。

脂がのっていて美味しい。こういうのをつつきながらホッピーをぐいっと。仕事の疲れも吹き飛ぶというものだ。

そして、なめろう。これわたし大好き。

小一時間くらいいたかな。ホッピーなかをお代わりし、お刺身とか天ぷらを食べたいなーと思い始め、お店を変えることに。かねまさも美味しいけど、ちょっとお値段が高めかなー。

 

そして、徒歩2、3分のところの「活力魚金」へ。ここはもう5,6回は来ている。お気に入りのお店。

刺身ぶつ切り、980円。スーパーの刺身より質、量ともに勝るな。スーパーの場合、切り身が大きく見えていても実はケンで上げ底していて残念!という場合があるが、ここは実際に身が大きい。これはリーズナブル。この中で、ん?あまり経験のないふわふわした魚、これなに?っていうものがあって大将に聞いてみたら、こんなものを見せてくれた。

足が1mもあるらしい、水ダコ。別名北海タコ。旨味あり、程よい弾力と歯ごたえがありながら、柔らかくほぐれていく感触がいい。旨い‼️

牡蠣のかき揚げ。ボリューム満点。おかず‼️牡蠣の旨味を感じるかき揚げって、貴重。
日本酒も豊富、かつ一号瓶だから嬉しい😃

#活力魚金
#新橋グルメ
#立ち飲み
#出張グルメ
#久々のひとり飲み
#せんべろ
#日本酒豊富
#水ダコ
#北海タコ

お腹も満腹。大満足だ。大将と話をしていると、京都の美味しい立ち飲みを教えてくれた!今度行ってみよう。

いいお店だここは、いつ来ても。

ただ、今回はひとり飲みなので、ほどほどにして帰路へ。

東京駅でお土産を買って・・・

やっぱ人多いわ、東京。10分おきにのぞみが出てるし。山陽新幹線に直通するのは半分かー。新快速以上の列車本数やな。すごいお客さん。そりゃ儲かるはずだな。

 

つぎの東京出張は来月下旬。二日連続の飲み会が計画されているので楽しみ―!