· 

職場での演奏♪

本日は、私の職場の一般公開「新幹線ふれあいデー」。

その中のイベントの一つが、うちの会社のバンドと西南学院大学吹奏楽部とのコラボレーション企画、ふれあいコンサートだ。

昨年に引き続き、今年も開催し、私も1曲だけ参加させて頂いた。

ソプラノサックスで参加!

もともと女子の多い大学のようだが、吹奏楽部はほぼ女子!うちの職場とは正反対。

大学生だけど、1、2年生とかは高校生に見える笑。

私が加わった演奏は短かったけど、とても盛り上がったと思う。このイベント、できれば毎回開催したいところだ。

控え室でパチリ。

このバスクラリネットという楽器。ベルがサックスのように前を向いているので、いわゆる普通のクラリネットとは異なる。すごく細長い楽器で、見栄えもちょっとエキセントリックな感じ。でもこのバスクラ、いい音がするのだ。低音の暖かい木管の響き。バリトンサックスのようにバリバリと鳴るのでは無く、ボわーっという感じ。船の汽笛みたい。でも音量は控えめ。

とてもやさしい低音楽器。私は好きだ。

今回のバンドでは2名。練習の合間に、単体の音を間近に聞かせてもらったけど、やはり良いねー!

今日は天気も良く、合計24000人のお客様にお越し頂けた。

0系新幹線も喜んでいることでしょう笑。

 

今夜はふれあいコンサートの打ち上げ。西南学院大学の近くのいわゆる学生街の居酒屋で飲み放題3000円。安ぅ~。食べるもの、脂っこーい!笑  酔いが回ると、数名が私のところに近づいていてなんやらいろいろ喋ってくる。よく喋る女子学生笑。

仕事で音楽ができてこんなふうに学生とふれあえるとは、なんという幸せ。学生達は皆溌溂としていて、活力が漲っている。私も元気をもらった!でも酔いすぎて帰りの地下鉄で違う路線に乗ってしまうなど私としたことが笑。

寮に帰宅したらバタン休、いい一日でした。