· 

京都⇒広島⇒岡山⇒大阪⇒博多

6:02山科発の快速で新大阪へ。そして広島の職場で点呼および現場巡回を。あー少し眠い笑。

昼はおなじみのお好み焼き。

新たにオープンしたekieの、広島乃風。店内は縁日っぽい演出。肝心のお好み焼きは、そばメインでキャベツ感はかなり小。他店とは少し路線が違うかな。ラーメンや居酒屋メニューもあって、夜の一杯には向いてるお店という感じ。驚いたのは、芋焼酎の佐藤が安値だったこと。黒霧と一杯100円しか変わらない。ひょっとしたら蔵元直結かな。

#広島風お好み焼き
#広島乃風
#広島ランチ
#ekie広島
#そばメイン
#縁日っぽい
#出張グルメ

お腹を満たした後は岡山へ。社員の詰所を訪れ、近況を伺う。ちょっと将来のビジョンを示さないといけないなあと痛感。たまにはこういう意見交換を通じてこちらの課題に気づくので、やはり現場に足を運んでみるのは重要だ。

 

そして本日のメイン行事の大阪へ。リーガロイヤルホテルでの懇親会。

永年勤続者表彰式。25年勤続の。私は去年受賞済み。今回は私の部下2名が受賞することになり、上司という立場で私も懇親会のみお呼ばれされたということ。リーガロイヤルでの着席パーティー。コース料理は久しぶりだ。

今日は部下が主役なので私は仕事の話は持ち出さず、本人達が心地よく宴席を楽しめるよう配慮したつもりだったがどうだったか?笑

終了後は、同期同士で飲みに行きたい様子だったので、私はひとり会場を後にし、しかし博多に帰るには少し時間が早かったので向った先は・・・。

大阪駅の新梅田食堂街「うめや」でひとり立ち飲み。以前は週に1回は来ていたところ。

ちょっと一杯やるのは丁度よい。綺麗なお店でもなんでもないのに、ここに来ると何故かほっとする。

ナカを1回だけお代わりして新大阪へ。

そしてちょっとなんとなく人恋しくなったので、知り合いと電話で少しおしゃべりをしてからのぞみへ。

 

博多の寮に戻ると既に時計は0時前。そこから西郷どんを観てから就寝。長い一日だったー!