· 

西南学院大学ブラスバンド部

今日は、大学へ!

仕事を終えて、車で約50分。

 

練習室に入ると、すごい熱気。若者がこれだけ多数いるとそれはそうだろう。

それにしても若いな。

去年、職場の公開時に一緒に演奏した学生もいて、顔見知りも何人か。

私が部屋に入ると、皆起立してこちらに正対する笑。

私もひとことご挨拶し、ソプラノサックスを取り出す。

するとアルトサックスの4回生が「それはどこのソプラノサックスですか~」と早速聞いて来た。

この学生、セルマーマーク6のアルトを使っているから、なかなか。

 

合奏って楽しい。私が参加するのは1曲だけだけど、皆さんお上手なので緊張した笑。

この演奏、振りつけあったりして、結構大変。ジャズと違って、ある程度の予定調和が必要だから余計に。

指揮者は私の職場の後輩。もともと会社のブラスバンド部で指揮をしているので、お手のものだ。

この後輩のプロデュースでうちの会社と西南学院大学とのコラボが実現したのだし、わたしもサックスで加わらせてもらっているので有難い限り。昨年はアルトで宝島を演奏して楽しかった。今年はソプラノでマンボno.5笑。マンボー!

 

本番は10月21日。リハはあとは前日だけだ。

その本番を無事終えての打ち上げも楽しみ。同じ音楽好きの学生と飲んで話せる機会ってあまりないしね。