· 

夜間作業巡視

51歳の誕生日の夜は、広島と岡山の職場の夜間巡視。

まずは広島。職場の近くには高速道路の橋脚工事が。巨大だ。なんかすごい威圧感。この橋脚の下を潜り抜け、向こうの建物のところが職場。夜間にどのように仕事が進められているのかを実際にこの目でみるのが目的。その場の雰囲気も肌感覚で身に着けておかないと。

巡視を終え、少々お疲れ気味だけど、次の岡山に向う。

広島の職場は広島駅からちょっと離れているので、バスで。その停留所に向う道。芸備線の踏切を渡る。

そこへディーゼルカーがエンジン音をうならせて駆け上がってくる。

夜の郊外の踏み切りって、なんか雰囲気があるなあと思う。高校時代はこういうディーゼルカーに乗ってあちこち一人旅したことを思い出す。

広島駅についたら、腹ごしらえ。

 

いつもココでは、がんすうどん食べるけど、夜21時だったし売り切れてたし、代わりにチョイスしたのは、広島カープ応援赤うどん。
見慣れない赤いうどんが気になり、モノは試しに(^^)
で、肝心のお味は赤生姜風味かな?と思いきや、単に色付けしてるだけやった笑笑 410円。広島駅ナカ立ち食いうどん、なかなかいい。今気づいた。ナルトも、カープやん!

#カープ応援
#赤うどん
#駅ナカグルメ
#驛麺屋
#広島駅ナカ

 

 

さて、その後岡山に向かい、午前3時まで巡視。さすがに眠い・・・。

休養室でベッドに横になるとすぐに熟睡zzz

 

翌朝は8時起床。11時まで少し仕事をしたら、明けだ。

まずは昼食~。岡山駅前のラーメン屋へ。

カタクチイワシのダシと小豆島産醤油を合わせた小豆島ラーメン。スープはこってり濃厚。もろみがトッピングされていてコクが加わる。チャーシュートロトロ。びっくりしたのはチャーシュー付き替玉が無料‼️何年振りかな替玉したの。夜勤明けは腹が減る(^^)
780円。

#岡山駅前
#小豆島らーめんhishio
#カタクチイワシ
#替玉何玉でも無料
#岡山ランチ
#魚介ラーメン

ラーメン食べたら、夜の会合まではフリータイム♪

明日、西南学院大学のブラスバンドと合同練習があるので、ちょっと自主練しておかないと、ということで今回の出張にはソプラノサックスを持参していた笑。

 

岡山駅前のジャンカラ。

ここでフリータイム、800円!

ソフトドリンクは飲み放題だし、夜の18時まで自由気ままに個室でくつろげるからこれは有難い。

 

そしてケースからサックスを取り出し、練習ー♪ サックス楽しい。

昨夜は遅かったけど、ちゃんと睡眠が取れたので心身とも充実している。

今週末のジャズフェスの曲と、職場の公開時にブラスバンドに加わって演奏する曲をみっちりと練習した。

 

そして、19時からは岡山駅の反対側の居酒屋で飲み会笑。焼酎飲んで酔っ払い、若手と大いに意見を交わして博多へ。

忙しい誕生日およびその翌日だったー。