· 

第4回 美味しいものを食べる会

毎月1回、私の職場の同僚達と一緒に「美味しいものを食べる会」を催している。

私の職場の幹部は単身赴任で博多に来ている人が多いのだが、職場が博多の郊外にあり、寮も職場の目の前にあるため、仕事帰りに天神や中洲といった繁華街にふらりと行くようなことが全くといっていいほどない。それでは博多の街を知ることができないし、今後誰かを案内するようなことが求められてもアイデアが浮かばない。

また、仕事が終わって飲みに行くことがあったとしても、博多駅近くの普通の居酒屋の場合が結構多いので、それでは美味しいものが沢山あることに気づけず仕舞いだ。

そこで、毎月1回は定例会議の後に美味しいものを食べに行こうという触れ込みではじめたのがこの会。今回で4回目。毎回幹事をバトンタッチしていており、今回は私が幹事だ。以前に妹を連れて行って絶賛してもらえた呉服町の「第8八千代丸」。

 

今回の出席者は合計13名。紅一点は私のスケジュール等を管理してくれている方。いつもお世話になっているのでそのお礼の意味と、幹部との連携が大事な仕事なので気楽にコミュニケーションできるような場をセットしたいということと、オッサンばかりではつまらないということと笑。一番最後が一番の目的かもしれないが笑。

 

今日の料理も美味しかった!生簀から取り出した新鮮な魚だし。刺身を切り出した後の頭や骨などはお味噌汁や唐揚げに。それもまた旨い!日本酒は一応飲み放題のものもあるけど、皆一様に吟醸酒などを単品で注文している。それがまた旨いもんだから、ついつい進む。美味しいものと美味しいお酒は人生を豊かにするわ、ほんま。

 

大分飲んだので私は寮に直帰したけど、聞くところでは3名は中州で途中下車したらしい笑。どんだけ元気なんだか笑。

翌日職場でそのメンバーと会ったけど、ケロリとしているのでまた驚き。

今回の会、皆喜んでくれたようなので良かった。こういう機会があると、また仕事頑張ろうという気になるな。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    会員(赤) (土曜日, 01 9月 2018 21:46)

    今回もたいへん美味しゅうございました!ご馳走さまでした!

  • #2

    まつ (日曜日, 02 9月 2018 11:17)

    会員(赤)さん、どなたでしょう⁉️笑 ありがとうございます。また次回も楽しみですね。