· 

筋トレ

最近、ジムでの筋トレに少しはまりかけ。

ランニングにかけていた時間の一部を筋トレに。いつもフルマラソンの後半10kmでふもともの疲労が蓄積し極端にスピードが落ちてしまうので、筋持久力アップが目的。だから、おもりはそれほど重くないレベルにしておき、20回屈伸したら少し休憩、ということを繰り返し、ふとももがだるくならないように注意しながら有酸素運動としてやっている。これが結構効果的だと感じる。なぜなら、翌々日くらいに少し筋肉痛になるから笑。ランニングの今の走行距離では多分筋トレが不十分なのかなと。まあ、距離を増やせばいいんだろうけど膝への負担もあるし、結構疲れるしなー。手っ取り早く鍛えるにはこのマシントレーニングが良さそうなので、ちょっと試してみよう!