· 

ジムプールと筋肉痛

内臓脂肪レベル標準、に安堵した。

体重68kgというのは、私的には相当な減量達成状態。65kgまで行ったことあるけどあれは貧乏旅行中の特異値。68を維持したいところ。

体重が順調に減っているのは良いけど、昨夜飲んだからか内臓脂肪が悪化してる。

連日で測定したので、要はこれくらいは誤差の範囲ということだろう。

久々に測定してみた。

体重は増えているけど、脂肪は減っていて、筋肉が増えている。基礎代謝が増えている!最近のトレーニングの成果かな。しかし、なんで水分量がこんなに増えているのだろう??


山科のジムにはこういうプリントアウトをしてくれるサービスがある。

過去何年にもわたりたまに測定しているのだが、その時々でチェックするくらいしか考えていなかった。

でもやはり経時変化を楽しもうではないかと思い、写真を残すようにした。そしてこの数週間の成果発表。

体重はここのところずっと71kgを切っている。71kgというのは私が高校時代から上下はあるもののほとんどこの数値だったというもの。何故か分からないけど私の体質が71kgになるようになっているのだろうか。最近は朝ごはんはランチパックひとつ、昼ごはんはそばかうどん1杯、夜は寮で食べる時はご飯少な目でお菓子等は食べないというのを徹底しているからか、体重はマイナス気味。更に筋持久力アップを狙い、有酸素運動と遅筋トレーニングを取り入れたためか、筋肉量が増加傾向かも。これは嬉しい。11月の大阪マラソンに向けてしっかりと体力づくりをしていきたい。また、内臓脂肪も要チェック。私は飲酒量が多いため、以前に肝臓の超音波検査で内臓脂肪が点々と映像に写っているのを目の当たりにし、医者から休肝日は必要ですよとアドバイスされていた。しかし気にせず飲んでいたのだが、最近は1週間に1回くらいはということで酒を抜き、その代わりにノンアルコールビールを飲んだり炭酸水を飲んだりして夜をしのいでいる。

 

更には最近のマイブームはプール。今日も1時間半くらい平泳ぎでずっとゆっくりペースで泳いでいた。頭を下げて泳ぐと下半身が浮くので水の抵抗が少なくなり、力んで泳がなくても割と前に進むのを体感する。息継ぎをせずに両手で水を掻いている時は、プールの底を見ているのだが、なぜかその時に寝ている気がする。目をつぶっているからだけど、長いこと泳いでいると途中ほとんど覚えていないのだが、ひょっとしたら寝てた?みたいな感覚になっているかも。まっすぐ泳いでいるのに、記憶にない。なんかぼんやり考えごとをしたり、頭の中がからっぽになったり、あっという間に時間が過ぎる。息がしんどいとか、体が痛いとか全くない。

 

で、プールから上がると、なんか体全身が痛い笑。

自宅に帰り、ビールを飲んでご飯を食べたら、なんか心地よい疲労感。太ももを触ったらなんかモチモチしている。筋肉?

 

午前は自宅でまったり。昼からシダックスでサックス練習、今日は4時間もダラダラと笑。そして夕方からプール。

今日は自由気まま、かつ超健康的な休日だった。