· 

懐かしのストリート

ちょっと所用で市内まで自転車で笑。

近道のつもりで通ったこの道。三条通りの一本南の通り。鴨川沿いからL字に曲がり、河原町通りに突き当たる。

進入禁止の標識のところにある建物は、酢屋。そう、坂本龍馬が幕末に潜伏していたところ。当時はこの界隈は物騒なところだったのだろうけど、今はほんと平和すぎ。池田屋騒動のあったところなんて、まさに池田屋っていうなんか安っぽい居酒屋になっているしな。三条通りに面して。私有地だろうから仕方ないのかもしれないけど、観光資源として、も少し考えて欲しいものだ。店先にある史跡碑とミスマッチすぎ。

 

さて、このあたり、実は思い出深いところ。左側の新築ホテルは、以前はボーリング場だった。大学の二次試験を終えて、京阪電車の終電までこのボーリング場で遊んでいたな。もう絶対に落ちている、と開き直って笑。昭和61年2月。あー懐かしい。

そして中央付近のvoxというサインがあるところの近くのビルの地下。私が大学生の頃はcrossっていう、バーがあって、合コンやらツーショットやらで笑、まあいろいろと遊んだところ。ちょっと大人気取りで遊んでいたなー。まあ大人だったけど。今から思えば子どもに毛が生えた程度やな。青春って感じ。

 

今の歳になった私が休日の真昼間にママチャリでこの通りを一人でぶらぶらと通り過ぎる、って、当時の私が想像したはずもない。オッサンは若者を若いのー、っていうけど、若者も、オッサンいけてへんで、とか思うんかもなー笑。